あっては困るけど、日本は地震が多いので大切な動物を守るため小動物(ペット)を安全に避難させるためのポイントをいくつか紹介します。

①避難準備
  →キャリーバックの準備
ペット用のキャリーバッグを常に準備しておき、すぐに取り出せる場所に置いておく。
  →ペットの必需品の準備
: ペットフード、水、予備の首輪やリード、ペットシーツ、お気に入りのおもちゃ、医薬品など、避難時に必要な物品をリストアップし、まとめておくと良い?

②避難経路の確認
  →避難ルートを事前に確認
地震が発生した際にどのような経路で避難するかを決め、ペットを連れての避難を想定して家族でシミュレーションしておくと安心。

3ペットのストレス軽減
 →落ち着かせる方法 
キャリーバッグに普段から慣れさせておくことで、避難時にペットがストレスを感じにくくなる。おもちゃやタオルなど、普段から使っている物をバッグに入れてあげると良い。

④避難先の確認
ペット同伴可能な避難場所の確認
事前にペットが同伴可能な避難所や、ペットの一時預かりを行っている場所を確認しておく。避難所によってはペットを受け入れられない場合もあるため、代替の場所を把握しておくことが大切。

⑤避難後の注意
他の動物や人との距離を保つ
避難所では他の動物や人々との接触を避け、ペットの安全を確保する。ペットがストレスを感じたり、興奮したりしないように注意する。

ペットの安全を守るためには、日頃からの準備が重要です。家族と一緒に避難計画を立て、定期的に確認することをお勧めです。