部屋ん歩してたら、あれ?これはもしかして、、があったので、写真に撮りました。


その前に、、

テンちゃんのおでこに模様が出来た記事を書きました。


で、、今回は背中に模様が、、


こちらです。

えっ?わかりませんか?


『Y』

です。

テンちゃんだから、

『なんでTやねーん』

とツッコミたくなりますが(笑)

こんなに模様が色々変わるのは面白いですね。

デグーのテンちゃんも暑いので、撫でていると毛は抜けます。

猫ほどではないですが、、。


違う色のデグーちゃんはどうなんだろう?と興味あります。


ここで、、

〈デグーの体毛について〉

一般的に柔らかくて密度が高いです。

体毛の色は、野生では茶色や灰色が多く、飼育されているデグーでは色のバリエーションが豊富です。体毛の役割として、寒さから体を保護するだけでなく、敵から身を守るためのカモフラージュ効果もあります。


デグーは清潔な環境を好むため、毛の手入れを頻繁に行うことが重要です。

砂浴びをすることで毛の汚れや油分を取り除けるので、飼う場合は専用の砂を用意して一日一回は入れてあげる事が必要です。


テンちゃんの使ってる砂

500円前後です。


砂を入れる器 家が使っています。陶器製で丈夫です。2,000円前後。

でも用途は、牧草入れにしてます。

テンちゃんのお家にもなってます(笑)



新しいタイプはこちらです。

同じく陶器製で2,000円ほど。


暑いので、冷房がかかせませんね。

家も、誰もいなくてもテンちゃんのためにクーラーはかけっぱなしです。

今年も、電気代が恐ろしい(^_^;)