昨日のお昼前に子供からメールが。


テンちゃんのおち⚪︎⚪︎んが大変な事になってると写真を送ってきました。

先が出たままでゴミもつき腫れてるかも?という話でした。


テンちゃんの様子を見にすぐに帰りたいと思いましたが、子供に聞くと普段と変わらない様子だという話でした。

それに、いつも行ってる動物病院も午後からの診察はお休みだったので、とりあえず早退せずに、仕事が終わったら一目散に帰りました。


帰ると、食欲もありうんちもたくさんしていて、お水も飲んでいました。

おち⚪︎⚪︎んの様子は、出てるような出てないような、、。


とりあえず、その日は砂遊びはさせないで次の日の午前中に仕事をお休みしてテンちゃんを病院に連れていくことに決めました。

そして、次の日病院へ。

幸いな事に誰もいなくすぐに診察でした。


まずはテンちゃんの体重を測ります。

診察するために、連れて行くのに使ってるキャリーケースからハンカチを上から被せてテンちゃんを上から掴むように獣医が持ちます。


当然怖がりいつも嫌がりますが、仕方ありません(T ^ T)


前回より少しだけ体重は減ってたそうです。

→家では全く測らないので測るように言われました。


そして、再度ハンカチで掴み、仰向け状態にしました。

おち⚪︎⚪︎んを故意に少し出しました。

直ぐに引っ込みました。


そして、うんちが出るお尻の部分も少し出てたので、それも気になって伝えると絞り出すとうんちがポンと出ました。


最終判断は、おち⚪︎⚪︎んもお尻も大丈夫だと言われました。


よかったーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


そして、爪が引っかかるようなので爪を少し切ってもらうようにお願いしました。


何に引っかかるんだ?と言われ、本当は、お布団のシーツだったんですが、、

それを言わず、ハンカチとか、、と言うと。


『そもそも、この子達の爪が長いというより引っかかるそのものを排除するように!』

と的確な事を言われました。


本当にその通りだなー。と反省しました。


そう言いながらも爪は少し切ってもらいました。

足は特に長くて巻いてる指もあったのでテンちゃんのためだと思いました。


犬、猫もそうですが、爪部分は血管が通ってるので切りすぎると出血します。

テンちゃんも同じです。


ずっと仰向けのまま何をされているかわからないテンちゃんは怖くて震えていたと思います。

続いて、看護婦さんがテンちゃんを掴み、医者に爪を切られました。


本当に怖くて可哀想な思いをしてたと思います。

その方がテンちゃんのためだと思っていたので、テンちゃんに

『テンちゃん、テンちゃん』と声をかけ頭を撫でていました。


そしたら、テンちゃんがぎゃーみたいな大きな声をあげました。


爪じゃない所を少し切られたようでうっすら血が滲んだそうです。

直ぐに止血止めの粉をつけてくれました。


大丈夫でしょうか?と聞いたら止血したので大丈夫と言われました。


その後、爪切りが終わり会計を待ってる間も牧草食べて落ち着いてました。


テンちゃんごめんね。ごめんね。よく頑張ったね。ごめんね。と声をかけました。

家に帰ってから頑張ったのでおやつをあげたら一生懸命食べてたので、大丈夫だと思いました。


良かれと思った爪切りしたのを後悔しました。

研ぎ石は置いてますが、あんまり効果なさそうなので、、巻いてる爪が痛々しいと思ってますが、本人はそうでもないのかもしれません。


野生の子は、土を掘るのでそれで爪もある程度削れるそうです。


誕生日前なのに、、、痛くて怖い思いをさせてしまいました。


本当にごめんね。えーん


おち⚪︎⚪︎ん問題は、女の子デグーちゃんにはない悩みだと思いますが、女の子独自の悩みあるんでしょうか?


午後から仕事に行ったので、帰ったらたくさんテンちゃんを褒めてあげようと思います。