もうすぐ9歳になるデグーのテンちゃんは、砂遊びの達人です。


老デグーなので横向きで入り放題ではありますが(笑)

体を回転してとてももうすぐ90才とは思えません。


そして、ドヤ顔で出てきます。

砂遊びやってやったぞ!

という顔です。


勇敢な顔に見えませんか?(笑)


昼間は一人でいるので、夜眠くても部屋ん歩させてます。

忙しいのは、家族の勝手ですからね、、。

お掃除、部屋ん歩、大事なテンちゃんのためにはかかせません。


何よりテンちゃんは生きてるんだからと常に思います。


先日、まったく知らない人が犬を連れていました。

犬種は、ダックスフンド。


とっても甘えん坊で、抱っこさせてもらいました。

相手する仕草が、動物好きと思われたみたいで、

『何か動物飼っていますか?』という質問に

『デグーという子がいます。もうすぐ9歳なんです❤︎』

と言いましたが、、、


『デグー??』

という反応でした。

チンチラや、ハリネズミは知ってましたが、、。


まだまだデクーは、知名度の低いんですね。

悲しいです。


こんなに可愛くて賢いのに、、、えーん


これからも、このブログを通してデグーの可愛いさと賢さを伝えていかなくてはと思った私です。