デグーのテンちゃんは、もうすぐ9歳。
年齢でいうと90歳です。


そんな風に見えないくらい初々しいでしょ

(親バカ)照れ


ケージ前にあるのは、平たい枕のようなぬいぐるみ。


ケージに入る際に、無理なく入れるように踏み台の代わりに置いてます。


賢いテンちゃんは、ちゃんと踏み台の意味がわかっていて、そのぬいぐるみに乗ってケージに戻ります。


ぬいぐるみに乗ればケージに入るのが楽なのを知ってるんです。


何故なら、ぬいぐるみとケージの位置が変わっている時(離れてたり、乗った先が入り口ではなかったり)

ぬいぐるみに乗った時、

『あれ?入れないぞ』という顔してぬいぐるみの上でフリーズするからです。

可愛いでしょウインク


ぬいぐるみの正体は、、

こちら


子供が小さい頃に使っていたものです。


家のアンパンマンは、こんなにふっくらしてません泣くうさぎ


ぺったんこです。

だけど、その高さがテンちゃんの踏み台として丁度いいんです🎵


こういうのも、リサイクルというでしょうか?笑



『僕もそう思う』

テンちゃん、心の声でした。


老デグーになってジャンプ力が減っても、こんな風に工夫すれば怪我もせず安全に過ごせます。


ケージ内のステップの高低差も小さくするのも、その一つです。


人間と同じですねウインク



お布団の上でまったりテンちゃんです❤︎