すエキゾチックアニマルのデグーのテンちゃんの新しいおやつの記事を前回書きました。

そのパート2です。

まずは、ビタミンCです。







裏面にも書いてあるように、デグーちゃんは体内でビタミンCを合成出来ないので、ビタミンCを補強する必要があります。


このビタミンCは、相当美味しいみたいでテンちゃんは大好きです。

値段は330円ほど。

私が購入したのは20g入り


大きいタイプもあります。

900円〜1200円ほど。100g入りでお得です。

ただ、とても崩れやすいのが難点です。

保管を気をつけないと、中身を見たら一部粉々になっている事もあります。


粉々になっていてもテンちゃんは喜んで食べますが(笑)


余談ですが、こちらのペレットも家が愛用している物です。

こちらのペレットは400gで1500円〜ほど。

決して安いペレットではありませんが、グルテンフリー(小麦粉不使用)です。


ビタミン類を強化配合。耐熱性・持続性に優れた「高機能ビタミンC」を配合しているペレットになります。


なので、テンちゃんは普段ビタミンCは取れているとは思いますが、時々このビタミンCを買って食べさせています。


ちなみに、こちらのデグーセレクションはプロバージョンじゃないものもあります。

値段は800円〜。

プロに比べると結構安いです。

何が違うのか内容を調べてみました。


左 セレクション 右 セレクションプロ

(※イースター株式会社ホームページから抜粋)

→セレクションにしか入っていない成分
プロセレクションにしか入ってない成分
これを見ても、プロはグリテンフリー(小麦粉不使用)がわかりますね。

ちなみに私の場合ですが、、
プロセレクションは近くのペットショップでも扱ってる所が少ないです。ネットで購入する場合、送料がかかってかなり高くなります。
通常のセレクションは扱っているのに、プロは置いていないという事もありました。

ですが、比較的近くのペットショップで見つけて以来、ずっとそのペットショップで購入してます。
ペットショップが近くにない方など金額が安いと思われるサイトがあったので、気になる方はぜひ探してみてください。

ビタミンCの話からデグーセレクションの比較の話になってしまいましたが、、


大事なテンちゃんのためには、少しでも栄養価があり安全な食べ物をあげたいと思っています❤︎


それに、ワンちゃんや猫ちゃんを飼ってる人に比べると食べる量も少ないので経済的には助かってるなとも思います。


マンネリになると可哀想だからと次々と新しい物を探してしまう私は、どうなのかな?とも思いますが(^◇^;)


今日も元気でいてくれるテンちゃんに感謝♡