テンちゃんの鼻の模様の記事を前回書きました。

その後、、テンちゃんのお鼻は?


変わらず(^◇^;)

まだ、泥棒さんです(笑)


そして次は、テンちゃんの大事なお〇〇ちんの話。

以前、大変な時期がありました。

テンちゃんのお〇〇ちんが腫れてしまって戻らなくなったんです。

普通は、体内の中にあります。それが、ベットとして使ってる毛布などのゴミがついて、そのまま放置、ばい菌がつき腫れてしまった。


発見が遅れたのも悪かったんだと思います。

直ぐに病院に行き、飲み薬(液体)塗り薬(液体)を貰いました。


回し車、ベットなどを外すように言われてなるべくばい菌がつかない、ゴミがつかない状態にしました。


剥き出しで出てるので、痛々しくて

(T ^ T)

ゴミがついたら必ず取って、腫れが引いて体内に戻るまで待つしかないという事でした。


そこから、格闘の日々が始まりました。


ゴミがつかないような状態にしてるはずなのに、常に出てるからなぜかゴミが付くんです。


それを家族総出で取るんですが、、

私がテンちゃんを抱っこして子供が消毒したピンセットで取ります。

当然テンちゃんは嫌がります。

その時だけは、大好きな毛布に絡んで少しでも安心させようとしますが、こっちも可哀想で傷つけたらと思うと怖くて中々取れない。

そのうち、毛布も見るだけで逃げるようになりました( ;  ; )


取らないと治らないし、嫌がるテンちゃんが可哀想だしと半泣きでゴミ取りに格闘してました。


結局、中々うまく取れずに通院してた動物病院に行って取ってもらっていました。


腫れてる部分に薬をつけたら、化膿止めをあげたり(おやつにつけてあげてた)

本当に、本当に大変でした。

そして、何よりテンちゃんが可哀想でした。


もっと早く気づけばよかったのに、、

と。これも人間の不注意ですね。

可哀想な思いや痛い思いするのテンちゃんなのに、ダメな飼い主です。


治るのに1ヶ月ほどかかりました。


そして、最近の話。

テンちゃん、加齢のせいなのか腫れてる訳でないけど、少しだけお〇〇ちんが出てるんです。引っ込む時もあります。

そこに、たまにゴミがついてるので取っています。


また、あの過去になったら大変なので、、。

なぜかお〇〇ちんが全部入ってなくてちょっとだけ出てる時があるんです。 

男の子は、お〇〇ちんを出して手入れしています。

初めて見た時は衝撃でした(笑)



今の所は大丈夫ですが、、

あの過去を思うと恐ろしいのでテンちゃんの様子を日々見るのが対策です。


女の子のデグーは全くわからないですが、、発情期や普段の何かあるんでしょうか?


知ってる方がいたらぜひ教えてください。 


顔の横側ツボのテンちゃん❤︎


ダメダメな飼い主で苦労させて

ごめんね。

テンちゃん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)