2015年 5月24日生まれのデグーのテンちゃん。2024年の5月に9歳を迎えます。

デグーの中では長老だと思います。

(デグーの年は人間の10倍なのでもうすぐ90歳です)

先日、老デグーになったテンちゃんの記事を書きました。

老デグーの話

時々、何かに怯えることがある以外は変わらず元気だけど、改めて考えると若い時とは違う部分があるので今回記事で書いてみました。


老デグーになっていくデグーちゃん達の参考になればと思っています。

ちなみに、一般的にはデグーは5歳過ぎると老化が始まると言われています。

老デグーになって変わった事

⚫︎目

見え方▶︎特に変化がなし。

→部屋ん歩中、何かにぶつかるなどがないので。

※ただ目が白く見える時があります。

獣医には白内障かもしれないと言われました。

若い子なら手術もあるけど、老デグーの場合は体の負担が大きくなるので手術はしない方がいいと言われました。


⚫︎耳

聞こえ方▶︎ほぼ変化なし

→少し耳が遠くなったかな?という程度。私達の家族の声は聞こえているようです。

たまに、反応が遅い時もあるかな?という感じです。

⚫︎毛並み

つやなど▶︎ほぼ変化なし

→抜けてたり禿げている部分もなくふわふわしています。

⚫︎体力

回転車▶︎回転数が少なくなった

→若い頃は何周も休みなくクルクル回っていましたが、3.4周ほどで止まっています。

※9歳近く(人間でいうと90歳)なので、さすがに若い頃のようには走れなくなっています。

⚫︎食欲 

牧草など▶︎特に変化なし

→牧草、ペレット、おやつどれもよく食べます。

※ただ、噛む力は弱くなったので固くて大きいおやつは細かくしてあげてます。

大きいままだと噛めなくてずっと口にくわえてクルクル回してるので大きい物は噛みにくいんだと気付きました。


⚫︎ジャンプ力

ジャンプ力▶︎減った。

→前は、結構高い所にジャンプできたと思いますが、最近は、たまにですが、ケージ内の踏み台の段差から落ちそうになる事があります。

もちろん、6歳後半くらいからケージ内の踏み台の段差を低くしました。

⚫︎寒さ

寒がりは▶︎少し寒がりが増えた。

→益々、毛布&ヒーターが大好きになり(その年によりますが)12月くらいから4月くらいまで使用しています。


※自然界のデグーは、チリの中部から北部にかけてのアンデス山脈の西側斜面にいます。冬は0度。夏は40度になる事もあるよう環境にいるそうです。

二年目は迎えられないという研究もあるようです。


可哀想ですね、、。

家のテンちゃんは、最初からヒーター&毛布で寝てるので、特に寒がりさんかもしれません。^^;

毛布は大好きです。

こちらのヒーターは何回もリピしてます。

値段は2,500円ほど。




ヒーター&ベットの中にいるテンちゃん。

この状態で寝てたり、体全部入れて潜ってしまってる時も。

時には、毛布内で人間のように横向きに寝てる事もあります❤︎


テンちゃんどーこだ?


⚫︎暑さ

暑さは▶︎変化なし。

→家の暑さ対策は、エアコン、大理石です。

値段は1,400円ほど。


※自然界のデグーは、夏の日中は高くなります。デグーは、昼行性ですが暑い日中は活動せず涼しくなったら活動します。

※デグーの適温は20度前後。寒すぎると体を冷やしてしまうのでエアコンの効きすぎの場合はフリースなどの寝床で調整してください。


トータル的にみても極端に変わった事がないのかな、、と思いますが、個体差があると思います。

テンちゃんは、元気な老デグーちゃんだと思います。


愛情をたくさん注いで少しでも長くそばにいてほしいです。