スローモーション?

パタ。

パタ。

ストップー。


『テンちゃーん』


『ん?呼んだ?』

『何?ママ』


何だあれは?


逃げるぞー!



テンちゃんの声を代弁しました(笑)

最近、テレビで保護犬、保護猫をレスキューする番組を見かけます。


何年も狭いケージの中にいて、ろくに歩いていなかったり、毛も伸び放題絡みついて重い毛皮を乗せてる状態になってるワンちゃん。


散歩を全くせず、ろくにご飯も与えず外で鎖に繋がれた状態のワンちゃんは、首輪が首に食い込んでいたのも見た事あります。


そんな動物を見るたび、本当に痛々しい気持ちになります。

それと、同時に人間の身勝手さで何も抵抗も出来ず、被害者になるしかない動物がいる現状にも憤りを感じます。


何年も放置された子達は、感情がなくなるとテレビで言っていました。

何をしても無理だからと諦めてるからなんでしょうか、、。


周りの知り合いの人も、テレビに出てる愛ペットの人も、自分のペットにたくさん話しかけると言っていました。

1番の話し相手だと。


どんな動物でも、話しかけるのはとても大切だと私も思います。


返事はしてくれなくても、必ず聞いてくれてると思います。


小さなデグーのテンちゃんにも、私は話しかけます。

抱っこしたり、撫でる時など、ただいま、おはようなどの挨拶もしています。


デグーは、人間の3歳ほどの知能があると言われています。

嬉しい。気持ちいい。怒ってるなど声や行動などで表してくれるので、私の話をちゃんと聞いてくれてると思っています。


そして、そうする事がペットに対しての愛情表現だとも思っています。


そんな愛情を注がれずに、人間の身勝手で死んでしまう子達がいるのは、本当に可哀想です。


ペットを飼うのではあれば、最後まで責任を持って飼うべきだと強く思います。


熱くなってしまいましたが、、、


今日も元気なテンちゃんに感謝です😊