デグーのテンちゃんの後ろ足の爪が伸びて困っているという記事を書きました。

右足が特に長くこんな感じで伸びていました。

自分で切ってる人もいるようですが、家は結局、いつもお世話になっている動物病院に行きました。


まず、行く前に事前に電話をしました。

その返答がこちら。


『デグーちゃんの爪は、切れるのは切れます』

だけど、、

①まず切る必要があるか確認する。


②切る事になっても暴れる子は麻酔をかけて切る事になる。


と言われました。


麻酔と聞いてびっくりしました!


テンちゃんは高齢なので体の負担が大きい麻酔は出来るだけ避けたい。


でも、行ってみたいと切れるかわからない、、。


とりあえず行くしかない!と一人でテンちゃんを連れて行く事にしました。

移動は、車です。

動物病院に行く時は、キャリーケースにテンちゃんを入れて、こんな感じで行きます。

毛布をかけて周りが見えないようにするのがポイントです。


デグーちゃんは頭がいいので、違う環境を見せるとびっくりするからです。


鳥用なのかもしれませんが、、

少しの時間なら持ちやすい!軽く!

と、とても使いやすいです。

その中にふんわりと床に埋まるくらいの牧草とおやつを入れて移動しました。


牧草がある事でクッションになったり、テンちゃんが安心します。


そして、動物病院に到着。


到着すると、誰もいなくラッキーでした。

しかも、事前に電話してたので、爪が長くて来院した事もカルテも用意してあったので、受付後すぐに呼ばれました。


『最近、爪が長いのが気になってて来ました。毛布や服などに引っかかってしまい、そのうち怪我に繋がると困るので来ました』


獣医

『この子たちが爪が伸びるのは、ある程度仕方ない。爪が伸びる方を気にするより、引っかかる原因を無くすようにしないと!』


『なるほど、、。すみません』

『ケージ内に爪研ぎのステップも設置してます。今まではあんまり気にならなかったんですが、最近、引っかかる事が多い気がして心配してます。

骨折した際に長い間、色んな物を取り外した時に、より爪が伸びて中々削られないのではと思っているんですが、、』


獣医

『それもあるかもしれない。ただ、デグー自体爪切りはほぼやる事がないし、今回も巻いてるほど長くない。

ただ、どうしてもというなら爪を切ります』


『お願いします』


そして、いよいよ爪切りタイム。

助手の方がテンちゃんをタオルで掴み、先生が爪切り(多分、人間が使ってる普通の爪切り)でテンちゃんのは爪を切り出しました。


テンちゃんは、嫌がっていましたが、、

無茶苦茶暴れる事もなく(掴み方が上手だったのもあるかも)

気になっていた右足だけではなく、結局、左足、両手も全て切ってもらっていました。


そして、無事キャリーケージの中に。


無事爪が切れましたーー

(><)!!


テンちゃん、とっても頑張りました!


切ってすぐのテンちゃん。

怯えていなかったらよかった(T . T)




そして、お会計。

いくらだろうと、、少し緊張。


なんと

1800円でしたー!!


安く済んでよかったです。


これから、こんな風に爪切りに来ないで済むようにと願うばかりです。


家に帰ってから、爪を切ったテンちゃんの足。





見にくいですが、爪は短くなってます❤︎

後は、爪が引っかからようなものを避ける!です。


ケージの中で暖をとるヒーターには、テンちゃんが大ー好きな毛布を使っています。

毛布で寝る事で安心するので、無しには出来ません。

が、、

何種類もあるので、なるべく毛の長いものは使わないようにと思っています。


帰ってきてからも、大好きなおやつもパクリ。元気だったので安心しました(^。^)


そして、自分のお家で食べる。

丸い後ろ姿が可愛い❤︎


怖い目に合わせてごめんね。

テンちゃん。