改めて、もうすぐ8歳7か月のデグーのテンちゃんって凄いなぁ、、と思います。


8歳になってから、私の不注意で左手を骨折してからも復活してくれて、元気モリモリです。


デグーの年齢は➕10歳だと言われているので今年のクリスマスイブで87歳になるという事かな、、。


私にとっては、いつまでも可愛いベイビーちゃんですが、、




手に乗ってくれるテンちゃん。

丸いですね(笑)


手に乗ると、大体、私の中指を甘噛みします。


撫でろ!という合図です(笑)


なので、テンちゃんを撫で撫でします❤︎




カメラ目線で、

『噂するんじゃねー!』

と怒っています?


たまに、目が白く見えます。


白内障なのかもしれませんが、、

老化のための現象かと思いますが、、

散歩してても、方向がわからないとかこけてしまうという事はないので、

様子を見ている状態です。


牧草も、ペレットもよく食べてくれるので本当に嬉しいです。



大好きなビーツは、最近は、小さく砕かないと食べにくいので小さくしてあげてます。


デグーちゃんは、家族の生活リズムに合わせてくれる賢い動物です。


なので、家族が寝る時間には寝てくれます。生活が逆転してる飼い主にもそれに合わせるそうです。

テンちゃんも家族が寝る夜も寝てくれますが、昼間寝る事も増えた気はします。


人間も、歳をとると疲れやすくなるのでデグーちゃんも同じだと思います。




ジャンプ力も若い頃に比べると無くなってきたとは思うので、ケージから出る時は毛布などを引いて危なくないようにしてます。


人間の不注意で骨折を2回して、尻尾も切れてしまっていますが、、


テンちゃんが元気でいてくれる事に生命力の強さにただ、ただ感謝しかないです。


愛情は、たくさんかけています。


毎日、出かける前、帰ってきた時に声をかけて部屋んぽさせて、抱っこして、、


『大好きテンちゃん。長生きしてね❤︎』と声かけします。


そんな声かけも、長生きの効果になってくれてたらいいなと思います😊




もっともっと長生きしてね❤︎


テンちゃん❤︎❤︎