某フリマサイトで中古のワンオフマフラーを購入しました

 

 

外装がピカピカ過ぎて本当に装着できるのか不安でしたが、

もしものときは気合いで取り付けてやろうという意気込みで買ってやりました

とはいえ付かなかったら出品者の神経を疑う

装着できてから出品者の評価したいので速攻で取り付けたい

必要な物を事前に準備しました

 

 

マフラーハンガープライヤーは時短のために必須です

出番の少ない専用工具ですが絶対買っておいてください

マフラーゴム込みで3000円と安いです

 

 

 

こいつもヘタってるかもしれないので交換してしまいましょう

 

車を上げた図

車載工具のジャッキと別で油圧ジャッキを使用しました

車体上げの時におすすめの道具はこれです

ジャッキは買うと高いですが、ジャッキスタンドだと安いです

車載工具のジャッキで上げて、こいつで支えるという手法です

ジャッキのみで車体を支えるのは危険なので必須です

 

ここから純正マフラーの取り外しを行うのですが

マフラーゴムからステーを取り外すのが鬼大変でした

私は専用工具をケチって買わず後悔しました

買っておかないと地獄を見ます

 

30分くらい格闘して外したマフラーです

こうしてみるとワンオフマフラー長くない??

ステーが生えてる位置も若干違うので不安になりました

 

 

マフラーガスケットは2枚重ねて取り付けました

サイズはマフラーで変わるので径を確認して購入してください

 

↓おすすめのガスケット(安いのにしっかりしてました)

 

取り付け完了しました

存在感がすごい

音は爆音過ぎず、vitzらしからぬ音がしてます

 

取り付けできるか不安でしたが無事に付けることができました

出品者は高評価しておきました

 

END

 

↓前回の記事はこちら↓