バイクに乗り始めて5年

今まで何回もオイル交換を経験してきました

 

初めてのオイル交換は当時乗っていたkawasakiのZ800を購入したショップにて

約4L、工賃込で6000~7000円した記憶があります

 

当時学生だった私にとってはかなりの負担でした(今もキツイ…)

そんなことがあり2回目以降はずっとセルフで交換してます

 

 

前置きはこの辺にしておいて早速本題ですが

ーー以下、宗教等の強い思想をお持ちの方は閲読をお控えくださいーー

 

エンジンオイルは街乗りやツーリングをするだけなら安物で十分です

 

私が今まで使用してきたオイルです

 

 

 

 

昔よりは値上がりしましたが、まだ安いです

 

※サーキットに行ってぶん回す人や

 サーキットじゃなくてもぶん回す人は相応のオイル使ってくださいね

 オイルの質(エンジンを保護する添加剤)が違います

 

結局高いオイルを使ってもそこまで恩恵を受けることはなく、

汚れた食器を天然水で洗っているようなものです←安い水道水で十分ですよね

 

バイクメーカーが出している純正品がいいのではないか、

高級ケミカルメーカーのものが品質がいいのではないか等意見があると思います

もちろん高いものはそれだけものが良いです

 

ただそれが用途として必要ですか?というだけの話で

高いオイルを入れていることで気分が上がる等ある人はそれでヨシ

結局人それぞれなので

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)/

今後もバイクや車にまつわる情報発信をしていきます

いいねやフォローよろしくお願いします