7月から、土星&海王星のダブル逆行が始まる模様です↓

 

土星:6月30日~11月15日@魚座
海王星:7月2日~12月7日@魚座

 

どちらも魚座。

土星は、魚座20~13度あたり、

海王星は、魚座30~28度あたりを逆行します。

 

サビアンシンボルからみると、

土星は、

魂の在り方、特に、良心に従う意志力と、

その意志力でもって、肉体をコントロール(調整)すること、

 

海王星は、

魂本来の引力、

自身にとっての豊かさを引き付ける引力を取り戻し、

魂からずれたものを捨てる、最終調整をして、

新たな自分としての「意図」を決めること、

 

そのようなことを、

今一度「見つめ直す」「やり直す」ことが促されている、

今回の逆行期間である、といえますね。

 

↑の記事にもありますが、

 

土星の逆行

=基盤がグラつく。

弱さが露呈する。

 

これは、

「魂の”弱点”を、

頑張って何とかしようとしていたら、

それが、頑張りでは誤魔化し切れずに、浮上する」

と、いうことかもしれませんし、

 

魂本来の道を歩むブレーキになっていた、

”魂と合わない、古い要素”が浮上する

 

ということかもしれません。

 

魂は、これをやりたいのに、

自分の中で、そのことへの失敗経験や傷がまだ残っており、

ブレーキになっていた、みたいなやつです。

 

傷、

傷からくる、「自分を守ろう」という過剰な守りは、

魂の道、という、基盤を揺さぶるものですので、

その、揺さぶり、基盤の弱いところが浮上する、というところでしょうかね。

 

 

海王星の逆行

=化けの皮が剝がれる、

真実が露呈する

 

これは、

今まで大切にしていたこと(特に、人間関係、価値観、情報)について、

その真実(本性)が露呈し、

それを捨てる・そこから離れることを決意する

 

という、

「魂に合わないのに、大切に持っていたもの、

その本性に気づいて、手放す」=手放し

 

の側面や、

 

今まで気づいていなかった、

魂の要素や、

その要素を刺激すること(特に、人間関係、価値観、情報)が、

自分にとって大切であると気づき、

降参して、それを受け入れる

 

という、

「本来、魂の道を行くために大切な要素で、

今までは、「合わない」「必要ない」と意識をそむけていたもの、

その大切さに降参して、

それを受け入れる」=受け入れ

 

の側面、という、

 

2つの要素がありそうです。

 

 

いらないものを捨てつつ、

忘れ物は、しっかり取りに行く。

 

そんな、

「魂の道への最終調整」となりそうな予感です。

 

実は、↑の記事には書かれていないのですが、

5月から10月12日まで、

冥王星も、逆行しているんですよ・・・。

 

そして、8月中は水星逆行(8月初め~8月下旬)、

9月2日は天王星逆行開始(1月31日まで)、

10月9日は木星逆行開始(2月4日まで)、

 

と、

土星の逆行が終わる11月までに、

特に、冥王星の逆行が終わる直前の10月は、

 

木星・土星・天王星・海王星・冥王星の

オール逆行期間

に、なっています。

 

拡大と縮小調整の木星&土星、

そして、トランスサタニアン全乗せ、

これらがオール逆行する4日間(10月9~12日)は、

自己の最終調整の

総決算期間か、何かですか???

という勢いです。

 

 

土星&海王星のダブル逆行、

それだけでも、「大きな調整」感がすごいのですが、

10月12日までは、冥王星逆行でもありますからね。

 

大いなる宇宙は、

一人でも多くの人に、

「魂の道を生きる」ための、

最終調整を促している!!!

これを、強く感じますね・・・。

 

 

土星逆行期間に、魂への最終調整、というと、

自分という土台、基盤がぐらつきやすく、

自身や、自身の将来への不安を感じやすい

そういう時期になるかもしれません。

 

そういう、不安定になりやすい時期だからこそ、

私が考える、「良き過ごし方」を、紹介します!!!

 

・天然の塩由来(海塩、岩塩)の塩水を飲む

最初から、精神的な話ではなく、

物の話をしました。

 

冒頭で紹介した記事は、

浄化のためのアイテムの宣伝記事という要素もあるのでしょうが笑、

そこでも「塩」が強調されてますね。

 

私自身、5月終わりから、雪塩の塩水を飲み続けてますが、

これ、すごくいいです。

今の時期こそ、飲み続けるのが大事だ、という感じが、ひしひしとします。

 

合わないものは流して捨てる、

これは、体にとっても、同じです。

 

体の排泄力を上げるために、天然の塩でたっぷりとミネラルをとり、

たくさん「出す」ことは、大切です。

 

とくに、7~9月は、真夏の時期でもありますから、

汗をたくさんかいて、その分、ミネラルをたっぷりとる、という、

「出して、入れる」を繰り返す生活の方が、

ずっとエアコンのついた環境にいて、汗をかかず、出さない、という生活よりも、

比べ物にならないくらい、健康的です。

体液を総入れ替えするくらい、

塩水を飲みつつ、汗とか尿とかで、たくさん「出す」をやりましょう。

 

自分を総入れ替えするなら、

体液という、体の半分以上を占めるものも、総入れ替えするのが自然です。

 

 

・不安かもしれないが、

不安とかが出ても、

とにかく「自身の体の感覚」「感性」に従って、進んでみる

体、特に、心臓より下が、前向き(進みたいという気持ちが出るという意味)に反応しているなら、GO、

頭、首より上だけしか前向きに反応していないなら、STOP

これだけです。

 

 

・「手放し」「破壊」「終わり」がきたら、喜んで、素直に手放す、終わらせる

そして、空いたところに入れるものを決める(意図する)

 

これは、変革期のアドバイスの使いまわしです。

 

破壊、終わり、は、

辛いことではなく、

喜ぶこと、感謝すること、

最高のビッグチャンスです。

 

「宝くじ当選」に近いノリで、いいと思います。

 

今のうちに、切れて(終わって)くれて、ありがとうございます!!!

今のうちに、本性をあらわにして、

自分を幻滅させて、「終わり」にすると思わせてくれて、

ありがとうございます!!!

 

手放して空いた分、

もっと、「よきもの」が入るんだ!

どんなものが来るのかな?(ワクワク)

このマインドが腑に落ちれば、

毎日ワクワクと感謝でいっぱいになります。

 

もちろん、外の何か、人間関係とかが対象になることもありますが、

 

私のように、

手放す・破壊 の対象が、

 

「我慢していた」

「力を入れすぎていた」

「頑張りすぎていた」

みたいな、

 

自身への過剰な負荷、

 

あるいは、

 

これ、苦手だ(嫌だ)と思い込んでいたけど、

やってみたら、そうでもなかった

ワクワクした。また(もっと)やりたい。

 

みたいな、

 

自身の可能性を「苦手」「嫌」とかで、制限していた、

つまり、自身の枠への過剰な制限

 

とかの、

自分での、自分への取り扱い方であった

外ではなく、

自分の内側にあるものが、対象だった

 

そんな人も、いるかもしれません。

 

自身の価値観や生活習慣といった

生き方の無意識のクセが、

対象になりやすそうな予感です。

習慣の枠の土星と、無意識の海王星なだけに、ね。


とにかく、

自身の体感覚、

特に、ハラ(下腹部)の感覚に敏感になり、

素直に反応していきましょう。

 

・・・と、ここまでは「手放し」の話ですが、

これも実は大事なのが、

手放して空いたところを、何も考えずに空けておくのではなく、

ここに、

「これからの良き自分」に、

もっとふさわしい、「良きもの」が、何か、入るのだ

 

と、

「新しく入るもの」を決める(意図する)ことを、お忘れなく。

 

脳、無意識は、スキマを放置するのが嫌いです。

放置しているだけだと、変なものをいれかねないので、

具体的に、新しく入れたいものがあるなら、それでいいのですが、

特に出てこないときは、↑のように、

「もっと良きものが入る」と設定して、

しっかり、スキマを埋める意図をもっておきましょう。

 

 

・不安がでてきたときの対処

 

不安が出てきたら、

「それでいいんだ、

自分の気持ちを素直に解放して、リラックスできているんだ」

ということに安心します。

 

まずは、ここから、です。

これ大事。

不安が出てこない方が、不自然です。

不安が出てこなかったら、やせ我慢してないかチェック。

体がリラックスしてるかをチェック。

 

ここで、体がリラックスしてるなら、それでいいです笑。

もし、体がリラックスして、不安が出ていないのなら、

既に、「逆行期の最終調整」がいらなくなっており、

「もう、魂の道ぴったり!」かもしれません。

 

もし、不安が出たら、

不安の対象は?を、観察してみます。

 

「今これからの自分」への不安なら、

不安=変化したがっている、ととらえ、

行動したいように、してください。

 

「将来だけ(今がない)」への不安なら、

そりゃ、意識が「今」から離れたから、不安出るよな、

と、まずは認めたうえで、

意識を「今ここ」に戻して、

今から何したい?と、問いかけてください。

(特に何もしたくない、なら、

無になって、ぼーっとすればよし)

 

なんにせよ、

今、不安が出ても、

何をやっても、

いずれ「大丈夫」「安心」になります。

これを信頼してください。

 

 

・どんな感情も、認めて流す(観察し、呑まれない)

これ大事。

不安に限らず、

どんな感情も「なかったことにする」をやらずに、

いったんは、出たことを認めることが大事です。

 

それを誤魔化し切れないのが、逆行期ですから。

 

 

・「自分との約束」「ルーティーン」を守る

不安で、「その時々」の感情や心に任せにくい、

任せることそのものが不安だ、

そういうときこそ、

「その時々」の感情や心とは関係なく、これは日々やりたい、という、

ルーティーンや、自分との約束を作っておき、

それを守り続け、行動実践し続けることで、

安心感を得る、

これがおすすめです。

 

もちろん、

不安とかのネガティブ感情が出てきたら、

それを認めて流し、

心が落ち着いてから、やりましょう。

 

特に、「愛」「感謝」につながるものは、効果絶大です。

(もちろん、腑に落ちて、愛や感謝ができることが大前提)

 

私の場合は、

・毎朝、毎晩の、ルーティーン

朝は、大護摩札の前で、「その日の予定」「予定が理想以上にいったこと」「他の素晴らしい出来事」に感謝をします。

夜は、これまた大護摩札の前で、「その日あった感謝したいこと」を脳内でいいます。

 

・足ぷろ+統合ワークのルーティーン

夏は暑くて早起きになるので、

起きたらやることにしました。(起きるのが遅い土曜以外)

やりたいだけ、

体に触れて、愛を込めたい分(求めている分)だけ、やります。

 

これを続けます。

 

ルーティーンは、

・「とりあえず、これに集中する」と、「今ここ」に集中でき、

自身の心の状態を高くできる

・これをやれば安心、心が落ち着く、という、安心感につながる

・自身の良心から決めたことなら、良心が満たされる

・「強いる」仕組みでもあるので、

自分のために続けたいことを、続けることができる

という点で、今のような逆行期でなくても、とても素晴らしいものですが、

不安定になりがちな逆行期にこそ、その威力を発揮します。

 

 

・スケジュールに「スキマ」「あそび」を空けておく

これ大事。

スケジュールを埋めすぎてて、不安はもちろん、色々と感じる暇がない、というのは、

ただの、調整からの逃避です。やめましょう。

 

不安とかの感情が出てこないのなら、

体に、無自覚に溜まってるかも?ということで、

空いた時間に、ぼーっとしたり、

「休む」活動をしたり

(反射の統合ワークで、体に触れるのも、いい「休む」活動です!)

 

寝たいだけ寝たり。

 

瞑想したり。

 

「休む」系の活動をして、

無意識が自由に動ける「スキマ」「あそび」を、定期的に作りましょう。

こうすることで、

無自覚に、調整ができている

(特に、体にたまっていた、ネガティブ要素の手放し)

かもしれず、楽です。

 

気づかずに調整されている、

これほど、楽なことがあろうか。

特に、睡眠時間は、デトックス・調整のゴールデンタイムです。

たっぷり寝る、

眠くなったら我慢せず寝る、

これをやるだけでも、違うでしょう。

 

 

もちろん、空いたスケジュールに、

心が少しでも前向きに反応する予定が入りそうなら、

積極的に予定を入れて、行動しましょう。

調整に必要なものを、引き寄せている可能性、ありますからね。

 

と、「スキマ」「あそび」から、色々なことができますので、

予定は8割埋める(2割は空ける)くらいの感覚が、おすすめです。

 

 

以上です!!!

 

そして、最後に、いちばん大切なことを。

 

今は逆行の時期だ、ということを

この記事を読み終えたら、

すっぱり忘れて、

今これからに、意識を切り替えることです。

 

運気のことに意識を向けるのは、

定期的に、自分を振り返るときだけでいいです。

いつも、今ここ、に集中です。

 

この逆行期が終わって、

もっともっと、素敵になった自分に、

出会えるのが楽しみですね♡

(「将来」の意図は、これだけでいいくらい)