最近は、ファイナンシャルプランナーの勉強(ときどき簿記も)をしていて、
久しぶりに、自分の勉強スタイルというのに向き合いつつ、
勉強そのものを楽しんでいます。
勉強スタイルは、
そういえば、受験生時代、こうやって勉強していたな、
というやり方と同じなので、
当時から、自分に合う上に、
結果もしっかり出た勉強方法を、自分で考えて実践できていた、
そんな、かつての自分に感謝しています。
そして、受験勉強という経験は、私にとっては、
「自分で考える力」と「持続的な努力」が身についた、
とても大きな財産なのだな、と改めて実感しました。
勉強スタイルについては、
以前、「WHY思考」の話を書きました↓
https://ameblo.jp/degm-flower/entry-12846482336.html
WHY思考の大切さについては、こちらにも書いています↓
https://ameblo.jp/degm-flower/entry-12845797156.html
WHY思考というのは、ひとことでいってしまうと、
なぜそうなっているのか?と、
何事にも疑問を持ち、自分でその答えを考えることで、
物事の本質を見抜く力と、自分で考える力を鍛える思考 です。
私は、昔から、「丸暗記」が嫌いで苦手なので、
丸暗記、つまり、何も意味とかを考えず機械的に覚えようとするよりも、
WHY思考で、自分で考えて、エネルギーを使うことで、
より、理解しやすくなるし、覚えやすくなる(記憶に残りやすくなる)、と、なりました。
WHY思考は、いわゆる「知識の暗記」をするためにも、とても使える思考でもあると思っています。
そして、今回は、
改めて勉強スタイルを見直して、
「知識の暗記(覚えること)」のための「覚え方」は、
WHY思考だけではないな、と気づきました。
また、学生時代とは違い、今や、脳科学を学んで、脳の「記憶する」仕組みを知ったからこそ、「記憶しやすくする」意識を持って取り組み、
より進化した「覚え方」ができるようになったので、
その話をしましょうか。
・脳の「記憶する」仕組み
脳には、RASというフィルタがあり、
そのときの自分が「大切にしていること」に関連する情報を優先して拾い、
そして、大事な情報だと判断すれば、強く記憶する、
そういう仕組みを持っています。
また、脳は何のために存在するかというと、私という人が健康に生きるためです。
ですので、
これは、私が健康に生きるため、
生きるための、安心した生活を守るため、
それらのために、大事なことだ!
と、「自分ごと」としてとらえれば、
重要な情報であると認識しますので、記憶に残りやすくなります。
さらに、脳の記憶のプロセスとしては、
何か(出来事、情報など)に触れたときに、「感情」という反応が起こる
↓
「感情」が強いほど(ポジティブでもネガティブでも)
その反応元を「重要である」と認識するので、
記憶に残りやすくなる
というものもあります。
脳の学習プロセスとして、
やってみてうまくいった、幸せと感じた、など、
「いい感情」を味わったものは、
それを記憶しつつ、
また、それを得よう、やろう、というモチベーションが上がりますし、
また、ネガティブに感じたことがあれば、
「二度とそれに接するまい」
「身を守ろう」
と反応するので、それがどんなものかを記憶して、
似たようなものを避けようとします。
・・・ということで、
脳の「記憶する」仕組みを、できるだけ活用するには、
・「自分ごと」としてとらえる
・ほどほどの強さで「感情」を動かす
というふうに、勉強に臨めばいいわけです。
・「自分ごと」としてとらえるには
今勉強している、ファイナンシャルプランナーや簿記の勉強は、
「実学」、つまり、日常生活と関係のある要素の勉強ですので、
「自分ごと」として、とらえやすいです。
え?簿記は日常生活じゃないだろうって?
あ、少し言い過ぎましたかね。
私の場合は、来年4月から、今の仕事を辞めた後の「次のステージ」に行きますが、
その「次のステージ」にて、個人事業主か、法人経営(マイクロ法人という自分が一人の会社とか)をする可能性があるんです。
なので、簿記に関しては、
来年から、個人事業主か法人経営をやるとして、
それをDIY(外注せず自分で経営する)ために、何が必要か?
という「自分ごと」意識が強いです。
他、
投資先の会社のデータを見て、
その会社にベットできるか?の判断をするために、
決算、資産の情報が読めるようになる!
という「自分ごと」意識も、あります。
(お金のデータだけで、会社のすべてがわかるわけではありませんが、
とても参考になります。
ちなみに、一番大事なのは、会社経営者のメッセージのオーラに、私が将来性を感じるか、だと思っています。)
そして、ファイナンシャルプランナーの科目のうち、
投資に関する「金融資産運用」「タックスプランニング」は、
個人事業主や法人経営に加えて、
今からすでにやっている、
投資家生活+勤めてるけど自分で確定申告
のお話そのものですので、
自分ごとでしか、ありません。
正直、ファイナンシャルプランナーの勉強を始めるときは、
他の4つの科目にはそこまで関心がなかったのですが、
いざ、勉強しようとすると、
こんなふうに「自分ごと」としてとらえられるな、と気づきました。
「ライフプランニングと資金計画」:
教育資金や住宅ローンについては、
「あえて、こういう出費の道を選ばない理由」をみつめなおす材料とする。
年金については、
今まで面倒だから、資産運用シミュレーションで「ゼロ」で計算していたけど、
そりゃ、しっかり向き合って、計算する方がいいよなあ、と、自分ごとにする。
それに近い年齢になったら「いつから受給するか問題」もありますし。
「リスクマネジメント」:
世の中にある保険の情報を知り、
「あえて、保険に入ることを選ばない理由」をみつめなおす材料とする。
また、資産運用をやる身として「資産運用タイプの保険にどんなものがあるか」は、普通に興味湧いてきました笑。
他、よくわからないまま、契約上マンションの火災保険に入っていたのを、
なるほど、そういうものなのか、と、思考停止をやめて、考える。
地震保険、火災保険と、
将来、自転車乗りたくなったら関係しそうな「自賠責」とかの損害補償系保険は、
自分の人生の選択肢を広げる上で「自分ごと」になりましたね。
「不動産」:
投資家生活の、投資手段の選択肢の情報や、
持ち家ってどうなの?という情報になるので、
「あえて、不動産を持ってあれやこれをする、を選ばない理由」をみつめなおす材料とする。
「相続・事業承継」:
いつかは親の相続問題が来るし、
贈与税の話は、私の資産を妹家族の子供たちに渡すことがあったときに使える。
また、私自身、「コップ座のアルケス」という、「承継」の恒星のご加護があるので、「ある日突然、事業を引き継ぐことになった」というストーリーもありえる気がする。
そのために、事業承継のお金話について知っておくのは、大いに、自分ごととして意味があること。
「自分ごと」としてとらえると、
情報を吸収している感覚、
勉強しているときに「情報が自分の中に入っていく感覚」が、
強くなっているな、と感じますね。
そして、「自分ごと」としてとらえると、
自分ごとだから、自分で考えるようになるし、
大いに興味を持つから、感情も動きやすくなり、
記憶に残りやすくなりますね。
・ほどほどの強さで「感情」を動かす
これは、その人自身の感情スイッチにより、個人差があると思います。
なので、自分が、どんなときに感情が強く動きやすいか、
それを知った上で、「いかに多く感情スイッチを押すか」を目的に、情報に接していくのがベストです。
もちろん、常に興奮しっぱなし、みたいに、あまりにも強い感情ばかり出ると、疲れます。
ほどほどに強い、という程度ですね。
「あっ!」と気づきがあったとか、
「そういうことか!」と、話が繋がった気持ちよさを味わうとか、
めちゃくちゃ楽しい!!というほどではなく、「軽く楽しい」とか、
そういう、ほどほど、です。
感情は出るけど、すぐ終わって、冷静・フラットな状態に戻れる、というレベル。
勉強するために知性をフル稼働するには、
冷静さが一番大事ですからね。
感情出す(覚える)→冷静に勉強する→また次の何かに反応して感情出す→冷静
この繰り返しを、楽にできるレベルがいいですね。
私の場合は、
上に書いた「WHY思考」で、理由を考えて、その仕組みに気づいたり、
自分でまず「これはこういうものなのかな?」と考えてみたら、それと、書いてあることとが違ったときに、「へえ、そうなってるのか!」と、気づいたり、驚いたり、
そういうときに、感情が動きやすいので、
それを徹底活用しています。
学ぶ対象を「自分ごと」としてとらえ、
好奇心と関心をもって「おもしろそうだな」という気持ちで接する。
日常生活や、これまでの経験で、関連することがあったら、
それに意識を向けて、もっと関心と興味を持つ。
自分で考えて、
合ってたり、違う話があったりしたら、それを素直に受け止める、
合ってたら喜ぶし、
違う話があったら、「なるほど!」と、すっきりしたり、おもしろがったりする。
(まず自分で考えてから、勉強での「答え」に触れる、
その比較を通じて感情が動く、ということなので、
自分で考えることが大切です。)
この一連のプロセスで、感情が出るので、
その感情を利用して、「覚えて」います。
・・・今にして思えば、感情がうまく動いていたからこそ、
学生時代、長時間の勉強が苦にならず、楽しくやれていたのかな、と。
感情のジェットコースターは疲れますが、
今回の「勉強で覚える」程度の感情の動きなら、
感情がよく動く(ちょっと動いて、フラット(冷静)に戻る、の繰り返し)方が、
そのときの生活の充実感を味わいやすく、
生きていて幸せ、満足感、楽しさを感じやすい、
そういう、「覚える」こととは別のよさにもつながる、という気がします。
実際、勉強してて楽しいですし、
日々の生活密度がまた一段濃くなり、
楽しく、充実感があるから、自分の内側に集中でき「心豊か」な時間帯が増えている、
と感じています。
多くの人が、人とのつながりを求めるのは、
感情を動かしたいからである、
という説があるくらい、
感情が動く体験をすることって、生きていくうえで大切なことなのですね。
それを、勉強でできてしまえば、
人と会わなくても、一人で、「感情が動く」ことができる!
これって、すごくありがたいことですね。
(もちろん、勉強だけが「感情が動く」体験ではありませんが。)
人生が充実するだけでなく、
学んだことを覚えやすくなり、試験とかの結果にも繋がるし、
自分ごととして関心を持つほど感情が動きやすいうえ、
自分ごととして捉えるから、学んだことを実践する力も上がる。
あれ、これ、いいことだらけだな!??
そして、「感情が動く」仕組みと、
私が感情をどうやって動かすか、を見返すと、
ただ本を読んで勉強するだけではなく、
資格試験という試験目標を立てることで、
学習効果も、人生の充実度も、劇的に上がったな、と感じました。
目標を立てることによる効果も、もちろんあるのですが。
試験問題を解くことを通じて、
実践力が鍛えられるし、
問題が解けたか、間違えたかで、答え合わせの過程で、たくさん感情が動いて、覚えやすくなります。
受験生時代から薄々感じていましたが、
問題を解きながら、自分で考えて、
理解して学んでいくことが
「覚える」ためにいい方法ですね。