発酵食と保存食 | J' aime les bonbons

J' aime les bonbons

気ままにひとりごと。

お久しぶりです。

教わって気になっていた「発酵定食」白崎茶会発行の料理本です。

あともう一冊。

 

さっき、図書館で借りて来ました!

我が家の本棚には余裕がないもので、

図書館って、とってもありがた~い。

それでも欲しいと思うと買っちゃいますが、

とりあえず借りて我慢・・・我慢我慢。

 

 

発酵と言っても、古漬けは大の苦手。

たとえキムチでも浅漬けを好みます。

漬物通の方から見たら、ただの生野菜w

それでも自家製糠床を、せっせとかき回し続けて幾星霜・・・

 

あら、なにも漬けてないのに糠って減るんですね。

きっと手に着いた分なのね。

ということで、6月ですから足し糠を。

 

 

こちらはたった今、炒った糠。

精米するたびにせっせと貯めた無農薬「にこまる」の外皮です。

 

 

image

因みに「にこまる」はコシヒカリ系で九州産、これ大好き!

 

無農薬無施肥の自然栽培って並大抵の努力ではないのでしょうねぇ。

そう思うと糠といえどもおろそかにはできません。

有難すぎます。

 

 

image

そして、こちらは常備しているバスマティライス。

 

先日知ったんですが、

バスマティライスは2年ほど寝かせると美味しくなるんだそうです。

古米どころか古古米の方が美味しいなんて、

保存食に持ってこいじゃありませんか、ねぇ?

でも売られているものは既に食べ頃・・・

ということは、これ以上の保存はどうなの?

う~ん・・・調べてみましょう。

 

 

最後に

image

Oisixの紅くるり大根

 

 

あ、美しい!

 

 

image

美味しい無添加の白だしを見つけましたから

 

 

image

浅漬けを作ってみました♪

 

 

image

大輪の薔薇

 

胸元に付けてもオシャレかと・・・

 

薔薇の香り・・・とは、ちょっとちがいますけど・・・

味は最高に仕上がりましたから、

レシピを忘れないうちにまた作らなくちゃね♪