Buonasera!
今日は第10回 JBCF 富士山ヒルクライムに出場しました。
生まれて初めて富士山登りました。
バイト先の店長に車で連れて行ってもらいました。
喋る・走る荷物として^_^
前日受付をするため土曜日から静岡入り。
受付がまだ始まっていなかったので今回のコースふじあざみラインを試走しに行くことに。
2合目までしか登りませんでしたが、霧が半端ない!
加えて20%越えの激坂!
大変なところに来てしまったと思いました…
しかし、コース全てを試走しなかったことが後々後悔することに…
試走後いつもお世話になっているBMCのブースへ!
右が店長、真ん中が自分です。
お気づきでしょうか?
2人ともBMC SLR01なんです!
Y's Road名古屋店から実業団登録しているのは店長と自分だけなんですが…
今回ブースを出しているBMCスタッフの方がイエローSLRを乗っているので、限定車の2台でパシャリ。
異彩を放っておりました。
そして当日。なんと雨…
E3は参加者122人!
人やべ~。
目標は一週間前から言っていた10位以内。
8時34分スタート。
前回出場した伊吹山ヒルクライム同様、スタートから集団がガシガシ加速して行きました。
スタートの対策は練習でみっちりやったので難なく走り出せました。
あざみラインは前半はほぼまっすぐ7~9%の坂道なのでそれほど先頭と差が出なかったのですが、中盤から始まるつづらおり!
間隔が短いカーブの連続。
何回曲がれば終わるのか果てしなかったです。
ここら辺でポロポロと失速し始める選手が続出。
E2の集団に早い段階で追いついたのでもう誰がどのカテゴリーかわからなくなるほどゴチャゴチャしてました。
そしてついに迎えた2合目付近にある20%越えの激坂区間。
スピードはどのくらい出てたんだろう。
走れている自分が不思議になるくらいの坂。
ここからは試走していないので未知のコース。
自分はこの後も20%の坂があるのだと勘違いをしており、ペースを上げすぎないようにダンシングをしてガンガン加速したい気持ちを抑えて眈々と走って行きました。
レースをする前から自分の作戦として、残り1km地点から渾身の力を込めてアタックすることに決めていました。
残り1.5km地点。
減速していく選手や声援を受けて最後の力を振り絞って登って行く選手、力を温存している選手など様々な選手がいました。
スタートしてからずっと自分の周りを上がったり下がったりしているTREK MADONE5.9・ホイールがマッドファイバーの選手がいました。(以後マッドファイバー)
何人か自分に着いて来る選手がいて自分のペースが狂ってしまうので何度かちぎるためのアタックをしていたのですが、必ず着いて来る!
マッドファイバーがアタックしたら自分もすかさずカバーに。
ゼッケンを見ると自分と同じE3の選手でした!
この人に負けたら絶対後悔する!と自分に言い聞かせて、ペースが狂いそうでもマークし続けていました。
残り1km。
脚がどうなろうと、激坂が待っていようが関係ない!
すると残り1km地点がフラットに!!
ここしかマッドファイバーを離すことはできない。
渾身の力を込めてアタック!!!
既に気分はフィリップ・ジルベール(・ω・)ノ
力の差をこれでもかとみせつけてやりました!
マッドファイバーとはおさらばして持てる力を出し尽くすために猛進!
とりあえず目の前にいる選手は全員抜き去りました。
残り400mの看板が。
一瞬力を緩めようとした瞬間見えた言葉。
サンデーライドの常連さんから頂いたシール。
「己に勝つ」
ここで緩めたら自分に負ける。
後悔が残らないように残り400mからダンシングを開始!!観客から行け行けと言われ
世界チャンピオンカラーを乗っておきながらカッコ悪い走りはできない!
残り200m。
己に勝つ。自分の限界を超えろ!!
気勢を上げてリミッター解除!
さらに加速!
今出せる最大の力で車体を振り、ペダルを踏む。
ラスト1カーブまで前にいた選手全員を抜いた。
ゴール前では既にゴールした弟の姿が。
そしてゴール!
タイムは52分02秒。
リザルトが直ぐに出たので順位を見たら10位でした!
目標である10位以内は達成出来たので今回の結果は満足です。
ちなみに弟は50分56秒で6位入賞でした。
自分はクライマーではないのでクライマーの底力を見せつけられました…
しかし、兄弟で10位以内という結果が出せたので良かったです。
そして帰りは三島駅から新幹線で輪行。
頑張ってくれたSLRには本当に感謝です。
明日は疲れを取るため自転車には乗らず雨で汚れたSLRを洗車します。
最後にレース後見事に晴れて富士山が見れました!
iPhoneからの投稿









