じてつー!(自転車通勤 通学)part1 | 一紗の乗り物挑戦blog

一紗の乗り物挑戦blog

バイクや自転車などの挑戦雑記
だらだら放置多めblog。
最近は放置多めw いろいろアドバイスなど欲しいです!

久しぶりのテーマでの更新!
自転車通勤、通学を始めようとしている
新入生の方、新社会人の方 そうじゃない方いると思います!
今回は自転車に乗る上での事を
まずは自転車は自動車と同じ用に車道を走行します
これも左側を走行する。原付の免許がある方や走った事のある方は解りますよね?
自転車で逆走なんかもってのほか(二輪や自動車で逆走出来ますか?)
きちんと交通ルールを守り 思いやりの心を!

次に右折は2段階右折をしましょう
まずはまっすぐ進み歩行者に注意して進む方向に向きを帰るそれで信号が青なら進みましょう!

手信号も確実にしておきましょう
左折時→手を下にまっすぐ伸ばす
右折時→手を垂直にあげる(L字の形)

公道を走行する上に必要なのは
後方確認 合図 思いやり マナー 起こるな(かもしれない)の気持ち 交通ルール などです
最初はゆっくり慣れて行きましょう


part2はいよいよ自転車選びに行きましょう!

見てくださってありがとうございました!