この際、「20分間延々と言い訳だった」とか「○○ガー」とかばっかりだったのは捨て置きます。
(真面目に聞いていても大した事は言ってなかったし)
今回はその会見を受けて「コメンテーター」がどう擁護しようとして発言したか、から考えてみます。
「様々な事を考えるきっかけになった」
これは間違いない。
ただし、功績や成果ではなく教訓や反面教師として、ですが。
自民党政権が問題を騒ぎにせずに対応してきたために見向きされなかった事が一般に広まりました。
もっとも、全体を認識するためのパーツ、島や海等の領域問題、抑止力等の軍事知識が初めから抜けているので片手落ちになり、感情論になってしまいます。
(全体を踏まえて考えるには、事ある毎にネットや知人等周りから知識を集めていくのが最善だと思います)
「政権交代したことでやっと解決の目処が付いた」
毎度の嘘、お疲れ様ですっと。
調査、協議、調整、説得、修正、合意。
十数年かかった意味を調べてから発言してほしいものだ。
日本国民全体に責任転嫁するかのような発言もありましたが、問題解決に失敗した責任者の発言ではないですね。
一朝一夕では済ま ないのに魔法や奇跡のようにできると妄想した結果です。
協力を求めるなら5W1Hをはっきりさせてからやれ、と。
つくづく無能だな、民主党政権。
(真面目に聞いていても大した事は言ってなかったし)
今回はその会見を受けて「コメンテーター」がどう擁護しようとして発言したか、から考えてみます。
「様々な事を考えるきっかけになった」
これは間違いない。
ただし、功績や成果ではなく教訓や反面教師として、ですが。
自民党政権が問題を騒ぎにせずに対応してきたために見向きされなかった事が一般に広まりました。
もっとも、全体を認識するためのパーツ、島や海等の領域問題、抑止力等の軍事知識が初めから抜けているので片手落ちになり、感情論になってしまいます。
(全体を踏まえて考えるには、事ある毎にネットや知人等周りから知識を集めていくのが最善だと思います)
「政権交代したことでやっと解決の目処が付いた」
毎度の嘘、お疲れ様ですっと。
調査、協議、調整、説得、修正、合意。
十数年かかった意味を調べてから発言してほしいものだ。
日本国民全体に責任転嫁するかのような発言もありましたが、問題解決に失敗した責任者の発言ではないですね。
一朝一夕では済ま ないのに魔法や奇跡のようにできると妄想した結果です。
協力を求めるなら5W1Hをはっきりさせてからやれ、と。
つくづく無能だな、民主党政権。