直伝稽古の翌週(正確には直伝稽古から3日後でした)、橋本指導員の通常クラスに参加させてもらいました。

この日もテストへ向けた課題取り組みを行っていただき、チーサゥの型の細かい部分を修正していただきました。

私は拠点が愛知県のため、チーサゥの練習も東京武館への出稽古日以外は、ほとんど個人でのイメージ練習となってしまいます。



先日の直伝稽古でみっちりチーサゥの対人型を確認することができたので、だいぶスムーズに動けるようになってはいましたが、この日は橋本指導員から前後左右の細かい重心移動や、私の個人練習で身に付いてしまった癖などを徹底的に直してもらうことができました。

普段から個人練習で動きを確認しつつ、つい先日も2時間以上しっかり練習したチーサゥで、この日もこんなにも気を付けるべき点があったことに驚きながらも、改善ポイントをたくさん教えてくださった橋本指導員に改めて指導員のすごさを実感しました。



また、当たり前ですが、どれだけ練習しても癖が抜けなかったり、完璧には動けないわけで、しかしながらその自分の不完全さを知って、そこからまた完璧を求めて練習する。

それによって以前より成長するが、また新たな課題に気付くという成長の過程が本当に楽しいなと感じます。

この通常クラスの翌日は松江指導員の実践クラスでしたので、その様子はまた次回のブログにてご紹介していきます!