今年も胃カメラ検査 | Defect Protection

Defect Protection

アラ還兼業主婦且つ夫が急逝して突然未亡人です。
メガレンジャーと岡田准一さんが推しです。V6箱推しだったので今は岡田一門でアイビーでわんふーです。興味のあるものがあちこちにあってとっ散らかってるごった煮な感じのブログです。

こんにちは

いつも来てくださりありがとうございます

 

今年も胃カメラ検査やりました~

 

先月の診察日に次の時に胃カメラ検査やるからとドクターに言われ…

 

バリウム検査7月にやったばっかだし、この前胃カメラやってから1年も経ったかなぁと

思いながら渋々・・・ショボーン

 

受付の人に言うと「キャンセルするなら電話ください」と。

 

あ、キャンセルできるんだ…と少し気が楽になりながら帰宅。

 

確か前回の胃カメラのあと、ブログに文句タラタラで記録しといたはず…

と遡ってみると、確かに去年の9月に検査してました。

 

えーもう1年も経ってるんだ…びっくり

ついこの前だったような気がするけども…

 

仕方ないか。ショボーン

 

と今日の検査に臨みました。

 

予約時間の30分ほど前に到着、受付を済ませるとわりとすぐに呼ばれて中待ちに通されました

 

いつもの診察日ならけっこう待ち時間が多いので本を持参して読書時間に充てるくらいです

 

検査用の上着を羽織ります。

 

ドクターがほかの患者さんを数人診察しているのを待つあいだに鼻に麻酔のゼリーを入れられました

 

だんだん喉がしびれてきます。

緊張。

横に高橋一生君がポスターになってるのが貼ってあるので心の中で「いせたん、応援してね~」

と祈る照れ

 

また看護師さんが来て麻酔の薬がついた管を鼻にプスッと刺して行きました。

あ~ん、去年の担当の看護師さんより思いっきりがよすぎておばちゃん不安だよう。

去年は初体験の胃カメラ検査で、ものすごく緊張したし、ずっとえづきあげてて看護師さんが終始背中をさすってくれてました。

ありがたかった。その人、いつも明るくて優しいんだよね。

ほんと白衣の天使。

今年はその看護師さんはパソコンでカルテ入力を担当してる。

 

背中なでなでしてえぇぇ(甘えんなえー

 

やがてドクター来て、管交換。

カメラを持ってきて「はい、入りますよー」

ズブズブー。

おえええええ~ゲロー

死ぬ、死ぬぅぅぅぅ。

入ってる感覚ありまくり~(その間、担当看護師さん背中さすってくれてました。ありがと)

 

胃まで入ってしまえば、喉のところで動かないので少しだけ落ち着く。滝汗

とにかく普通に呼吸することに専念。喉に意識を持って行かないように専念。。

 

あーなんかおなかの中触る感じするー。

胃って痛覚ないよね?

チクチクするよぉ。

 

「はい、それじゃ終わります。最後にもう一度食道のあたり見て終わりねー」

シュルシュル~。

あー、出る時はそこまで苦しくなかったわ~。

 

横向きから上向きに体勢を戻して落ち着いたらゆっくり起きてくださいといわれ、シートのリクライニングが戻ってく。

 

唾液とかティッシュで拭き取って体を起こしたらクラっとしてふらついちゃいました。

少し静止。チーン

ゴミ箱に汚れ物を捨てて、診察用の椅子に座り直し。マスク着用。

 

ドクターから今の写真を見せられる。早っ!もう印刷されてるよ~。

「ちょこっと赤いポリープあるから切り取って生検出してるからねー」

と言われました。やっぱ切ったのね。それでチクチクしたんか。

説明聞いて、いつもの診察、薬の話。

ワクチン接種(7月・8月に接種)のあとどうだったかも聴かれました

 

7度2分くらいの熱ですんだのですがだらだらと5日間ほど発熱しました。

腕も痛かったけれど鎮痛剤出してもらったのでそれを飲んでたのでつらくはなかったですと答え。

 

寝る前の薬はなくても寝られるようになってきたので、安定剤も残りがあるしいらないと断り

心臓の薬だけもらって帰ってきました。

 

生検のために切り取ったからか、胃が少し痛くて飲食は1時間後からにするよう指示出されましたが

とても飲み食いする気分じゃなくて結局普通にお昼まで水も飲まず持ちこたえました。

 

喉は渇いてたみたいでお昼に飲んだ水がおいしかったです。

 

17時間絶食したから少し痩せたかなぁ(どあほう)てへぺろ