らーめん+ニンニク増 | def960のブログ

def960のブログ

ブログの説明を入力します。

2006/12/28 夜
★ラーメン連食千葉市川市?松戸市編最終章
和風ラーメン シャリで食べ終わり1年4ヵ月ぶり2回目の訪問です,http://www.lkopi.net/。このお店をこのDBで採点するのも2回目となりますので、同じメニューを採点するので前回の採点は消して再度採点をやり直します。お店に到着すると店内は満杯です,http://www.lkopi.net/。中に入り奥の券売機で食券を購入。会社の連中は塩とつけめんを購入。2、3分で3人分の席が空いたのでさほど待たずに座れたのはラッキーでした。尊敬する師匠の山岸氏(東池袋大勝軒店主)の山と、大勝軒の勝を取って組み合わせた店名山勝と言うだけに、店員の方達は東池袋大勝軒のTシャツを着ています。

5分、6分ぐらいで麺をあげて盛り付けしています。ラーメンが出てくる直前に「どうしますか」と聞かれたので、ニンニクマシだけお願いしました。田代氏が二郎の味に憧れこの味をインスパイヤしたので、やっぱり二郎系は野菜マシは恐ろしいので,http://www.lkopi.net/。まずスープを一口啜るとややタレの甘味が強く出ています。豚骨スープ自体はかなりライトな感じで、どちらかと言えばスープの甘味、醤油タレ、背油の味が前面に出ている感じですね。次に麺を持ち上げると、相変わらずぶっといですね?この麺。

強くネジレタ極太麺はゴワゴワした食感は噛み応えがあり俺は好きですね,http://www.lkopi.net/。思いっきり小麦の美味しさが味わえますので。この極太麺は甘味があるスープに合います。モヤシ、キャベツ、玉葱などは茹で加減はちょうど良くてシャキシャキしていて美味しいです。肉厚があるチャーシューも柔らかくて味付けもいいですが端っこに脂身が付いていたのがいただけないですね。このラーメンは油自体はベタツキ感はまったく無いので連食してきた俺にとっては食べやすかったです,http://ameblo.jp/vwx726/entry-11833917211.html

上に乗っている刻んであるニンニクの混ぜて食べましたが、アクセントにならなかったです。このニンニクがなぜか醤油で味付けしているためややクドイです。醤油で味付けしなくてもいいのにと思いましたが???ただ以前採点した時は95点でしたが、二郎で本当の旨さを知ってしまった自分には、このお店で前回感じた感動的な美味しさがなく当たり前ですが、やっぱり本当の二郎(特にラーメン二郎 八王子野猿街道店2、ラーメン二郎 神田神保町店)の方が美味しいと思ってしまいました。

最後に一味も入れて食べましたが、ダシがライトでやや甘味が強いせいでしょうか?逆にスープのバランスが悪くなりました(苦笑) 
塩も少しだけ食べましたが、塩味があまり無くて塩と言うより薄口醤油ラーメンを食べている感じでした,http://www.lkopi.net/。まぁ塩ラーメンは最後の方にいただいたのでそう感じたかも知れませんが。
********************************************************
前回の採点/らーめん95点 DBの初回採点日 2006/4/25

豚骨醤油スープは匠神角ふじと変わらないけど、食べた感じは甘さとか醤油の濃さのバランスがすごくいい。豚骨の深いコクがあるスープに甘味と背油がゴワゴワした縮れの極太麺がスープに絡みついてメチャクチャに旨い。中に撒き散らされているニンニクも甘みがある豚骨スープにアクセントがついてとてもいい。