東京の旅 アートアクアリウムやら東京駅やら | めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

鹿児島出身のぁおです。
平成27年までは鹿児島発の旅ブロを、それ以降は東京発です★
主に旅とカフェと100均についてつらつら書きまする
あ、「行ってみやんせ」は行ってみてください~という鹿児島弁なり☆

お盆休みを使った旅part.12(東京編part.2)です猫村1
4 
やっぱり書き終わるのに1ヶ月かかりました~
5日を1ヶ月っ
それだけ魅力あるところにいっぱい行ってきたってことですよ~ラブ

前回は東京のご飯どころだったのですが、今回は観光地編ですにかっ

まずは、夜行バス降りて東京駅 丸の内側へ
3 
おぉっハイカラっあげ
八重洲口は近代的だけど、まさか同じ駅でこれだけ表裏で様子が違うのは
ここだけではなかろうかっ
▼中もすてき
1 
2 
早朝の柔らかなひかりが射し込んでおりまする(*'∀`*)v

外観を遠目から
5 
いいねぇ~いいねぇ~にかっ

さてさて、この東京駅からまっすぐ行きますと・・・
6 
旧江戸城(皇居っ
左折して桜田門へ向かいますジャンプマリオ

7 
みえた~スポンジ・ボブ
皇居ランをしてるかたもいっぱいでした~ジャンプマリオ
8 
外側から桜田門
桜田門といえば、桜田門外の変ですね~ぽけ~
大老・井伊直弼を暗殺した事件ですよ。
暗殺者の中には薩摩藩士もいました・・・直弼どん、すいもはん。。。

さて、桜田門で友人と待ち合わせていたのですが、ちょっと時間があり
周りを見渡していると、なんだか見たことのある建物がっ猫村1
11 
▲警視庁

おぉぉ~・・・アニメで(名探偵コナン)よく見る、警視庁じゃんか~ラブ

で、信号はさんだ先が・・・
12 
▲法務省っ

▼なんだっ このオサレなさきっちょはっ(*'∀`*)v
13 
赤レンガの建物でかわゆすにかっ

10

 どうやらここは元米沢藩の江戸藩邸だったみたい~ウッドストック
9 
次、東京行った時は、旧薩摩藩邸も行ってみよ~猫村1
(備忘録として書いておこう・・・三田駅の近くだってさ。)
      
友人到着っ
ちょっと歩いて国会議事堂へ
14 
▲いつか平日に行きたいところ
見学してみたいんだよね。すごく興味ある。
  
で、そこから地下鉄乗って、日本橋方面へ向かいまして・・・
いよいよ楽しみにしていた、アートアクアリウム2014へ

さぁ金魚祭りだっ
バンバン載せまっせ

15 
16 
▲ランチュウだっけ~・・・
ポンパドールなおつむがかわいいね~
20 
▲水泡眼だったはず・・・
こっけいなお顔ですが、これまたかわいいw
27 
 ▲ハートっぽいおつむになってるかわゆすな金魚ちゅう~
26 
▲一匹、ぽにょに似ているのがおったw
24 
▲the 金魚 優雅に舞ってるなり(*'∀`*)v
22 
▲▼凹レンズと凸レンズ等を組み合わせた面白い水槽
23 
工夫がすごいよね
21 
▼ひとつだけ、金魚じゃなくてコイがおった
25 
この会場ラストは音と映像で魅せる日本の四季with金魚
30 
1月から順に水槽の中の絵柄が変わっていって・・・
31 
ラストに1月から順に1枚ずつ屏風の形になった絵柄が映し出される 
 
夏休み最後ともあって、会場はいるまで1時間まちだったけど、
友人と久々の再会ともあって、話してたらあっという間だった~猫村1


紹介しきれないくらいたくさんの種類の金魚がいて、
優雅に舞ってました~(*'∀`*)v

ぎりぎり間に合った~9月23日まで日本橋のコレド室町でやってます~
東京はきっとすっかり秋だろうけど
是非、夏のかほりを存分に 味わいに行ってみやんせ~


東京・日本橋 アートアクアリウム2014
http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/
  
お盆休みの旅、これにてコンプリートです~
で、次回ですが、翌週にDEEPのライブついでで佐賀に行ったので
そのもようを書きます~
それでは~~