青森の旅 青森市 のっけ丼と味噌カレー牛乳ラーメン | めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

鹿児島出身のぁおです。
平成27年までは鹿児島発の旅ブロを、それ以降は東京発です★
主に旅とカフェと100均についてつらつら書きまする
あ、「行ってみやんせ」は行ってみてください~という鹿児島弁なり☆

お盆休みを使った 日本海側東北旅part.9(青森市編part.1)です猫村1
1 
弘前市編や旅程は前回前々回をご覧下さいませませ
午後は、JRに揺られて50分くらいだったかしら
青森市にやってきました~(*'∀`*)v

今回はご飯編だけまとめて載っけます~じゅる・・
9 
「→」で書いてるところがお昼にいった、青森魚菜センター
「↑」で書いているところが夕飯で行った、
味の札幌 大西


まずはお昼ごはんで行った
青森魚菜センターの、のっけ丼ジャンプマリオ

2 
▲お昼時、すでに人がいっぱい

のっけ丼とは、自分の好きな食材を、自分の目利きで好きなお店から購入し、
ご飯に乗っけて食べるというスタイルのどんぶりです猫村1

4 
540円券と1080円券の2種類が売られていて、
自分の胃袋に合わせて券を購入しますにかっ
私は1080円券を買いましたおんぷ
5 
あとは、幼稚園生でもできるレベルw
食材によって1皿チケット何枚と決まっているので自分の買った券を店員さんに
渡すだけw
あ、ちなみにここのホタテがやたらおいしかった~ラブ 1
私のオリジナルのっけ丼はこちら~エルモ
内訳:ご飯・カンパチ・マグロ(1皿でチケット各1枚)
         イクラ・ホタテ(1皿でチケット各2枚) 
         うに(1皿でチケット3枚)

3 
▲店内の休憩所で食べます~ぽけ~

さっきも書いたけど、ホタテが甘くてめちゃくちゃ美味しかったよ~ラブ
うにの濃厚さもたまらんかったw
お店によって同じ食材でも全然違うから、しっかり1周して、
どこで何を買うって決めてから交換したほうが、魚の鮮度も保たれるし
良いかと思われますエルモ


青森魚菜センター
住所 青森県青森市古川1-11-16
営業時間 7:00~17:00
(H.2610からは~16:00)
 定休日 年末年始と基本火曜
http://www.aomori-ichiba.com/

 
つぎっ夕ごはんで行った、味の札幌 大西さん猫村3

6 
味噌カレー牛乳ラーメン(830円)が有名なお店です
8 
ああ、カレーと味噌って相性がいいんだっ
って再発見できる味っ

カレーの辛さに味噌が加わるとコクがUp
味に深みが出るんだけど、そこに牛乳が加わることでまろやか~になっててね
太めのちぢれ麺にしっかりそれが絡まって美味しかった~ラブ

量もおおかったよ~猫村3
10 
▲ここだけ? つけものじゃなくって小梅ちゃんが「ご自由にどうぞ」でしたあげ
7 
 メニュー表はこちら  右端に書いてあった、
「◎味付けはいかようにも致します。」
の一言がすごいなっ

是非、行ってみやんせ~

味の札幌 大西
住所:青森市古川一丁目15-6
時間:11:00~21:30(L.O.)
休み:年末年始
TEL:017-723-1036
http://www.misokare-gyu.com/modules/tinyd0/


では、また明日あたりに青森市の観光スポットを書きまする~
ほな~