筋トレをする、

 ストレッチをする、

 エクササイズをする、

 様々なスポーツをする時、


 あなたの筋肉はどんな状態ですか?



 使ってない部分は、凄〜く弛緩してますか❓

 使ってる部分はギュッと緊張出来てますか❓



 先日のダンスレッスン中に生徒さんを

見ていて思いました。

ストレッチ(特に開脚前屈)の時、

本当の弛緩が出来てな〜い‼️😱

 
 
 私はストレッチの際、一番注目しているのは、

呼吸です。

特に、開脚前屈の時は、腹式呼吸が

出来てるかどうかをまずチェックします。

何故なら、腹式呼吸が出来てないまま前屈しても

意味がないからです。

本当の弛緩でも、本当の緊張でもないまま

前屈しても、柔軟な体、柔軟な動きは

手に入りません。



 もちろん、開脚前屈の時に、

しっかりとした腹式呼吸は難しいです。

浅い胸式呼吸になりがちです。

でも、ほんの少しでも、

お腹を膨らます、凹ますような呼吸が出来れば

OKなんです♪

吐く時に、深い所を本当に弛緩させられると、

良い前屈が出来て行きます。



 ストレッチは、決して、体を固めたり、

縮めたりして行ってはいけませんよ😊



 ストレッチだけでなく、

筋肉を本当に弛緩させる事が出来る事が、

よく働いてくれる緊張も上手な

良い筋肉に育ってくれるんですね💕



 何事もメリハリが大事です。

 弛緩と緊張、両方上手な

 メリハリ筋肉をつけたメリハリボディを

 目指しましょう!


ダンス教室のご案内はこちらから〜 ⬇️