あけまして! | 水の中。

水の中。

海外小説のレビューと、創作を。

おめでとうござりますー!! すー!!(セルフこだま)


だいぶ更新の停止しておりますココですが、実際のとこ読書とかしてねえ……。

時間が無いというよりも、心の余裕がないのでしょうね。


でも年末は新幹線で読みました! ダンナが「おまえ可哀想だから(具体的にどのへんが?)、好きな本を買ってあげよう」と、リーダーストアで購入してくれた半村良の「魔境殺神事件」と「異邦人」を。

半村良作品、多作なこともあり、わたしの残念な脳みそにより何回も「石の血脈」と「産霊山秘録」を購入してしまっているためか、意外と未読の作品あるのですね……。

魔境殺神事件 (新潮文庫)/新潮社
¥530
Amazon.co.jp

↑この作品、主人公の松田の語りのハードボイルドぶりが……なんだろう、プッと笑ってしまいそうなのはすでに時代が違うことによる常識の陳腐化なのか。それにしてもすごい既視感があるなー、誰と似てる気がするんだろ始末屋ジャックとか? まあ異能力者を主人公とする一人称は、どうしてもこのような感じになってしまうものかもしれません。これからというところの結末をすべて後日談にしてしまうとゆーおわりっぷりが意外ですごかったです。



そうだ、そういえば「書き上げたー!」とかエラそうに言っていた年賀状ですが、数枚戻ってきております。

何故?!

去年したはずでしょ住所変更……と白目をむいていると、

「おまえ、古いバージョンの住所録を残してないか?」

と、ダンナに指摘されました。

えー、この時期しか使わないし年賀状用のソフト変えたりしているし、もうどれがどれだか……最近になって転居した方のぶんは手書き対応しているから大丈夫として、ここ二年分くらいのをどうやら失っているような……?

毎度毎度ありえない失礼をしでかして、自分のあほうぶりに絶望する年始でございました。ああどうしよう、いまさらえーとどうしたら……。