以前OH したNS400Rのお客様よりスピードメーターの針が折れたので修理できますか?

と問い合わせをいただきました。

 

これが最近のバイクの様に分解できるメーターケースの物でしたら針交換くらいはできるのですがNS400Rはカシメリングで分解にはカシメを起こしたり再度カシメが必要な為、計器屋さんに修理依頼を出すことになりますとの返答をしたところOKをいただきましたので修理となりました。

 

image

 

見事に折れていますね、持ち込む前に計器屋さんに相談したところ、

この年代のメーターは軸が弱くてブレが出て内部で干渉してメーターの針が何週もして折れる事が有るそうです、

勿論そうなるとメーターの針軸に有るスプリング(ゼンマイみたいな渦巻形しています)も巻かれすぎてグチャグチャになって再使用不可になります。

なので一度内部確認してみないと正確に修理できるかはわからないとの話でした。

で!待つこと1月半出来上がってきました。

 

image

ばっちりです(^^♪

ガラスも奇麗になっているためとても見やすくなっています

image

同じ様に撮ったタコメーターと比べても見やすくなっているのがわかると思います。

 

勿論それだけではなくて出ていた音なども収まり内部もバッチリです。

 

今回はこれで25,000円程でしたが状態により更に追加予算がかかる場合が有ります。

ですが純正に拘られるのならば修理はいい選択肢だと思います。(中古で買ってもまともな物かは使用してみないとわからないですからね)

 

今回計器屋さんには大変お世話になりました。

計器屋さん曰く音が出始めたら使用をしないようにして欲しいそうです、昨今部品取りのメーターも中々手に入りにくいそうで

内部が使用できない状態だと違うメーターをOHした方が安上がりになる場合が結構あるそうです。

後昔のデンソー製(ND)は丈夫だそうですよ、その後の物の方は5万キロ近辺でダメになることが有るそうです。

 

今回のNS400Rのメーターはタコの取り付け部分が抜けてきてガタガタになってたりしましたので直せる部分はこちらでも手を入れました。

 

これで安心してあと5万キロは行けますね(^^)/