ここの所タンクキャップのOH以来が有りましたが中々の状態でしたのでネタにしました^^
まずはNC24(VFR400R)のご依頼ですが
かなり状態が悪かったです・・・
なんでも何年ほど放置された車両だそうで外す際にかなり無理したんだと思われます。
表面は腐食でぼろぼろで内部はボディーが割れててカシメのリングが外れています
しかも
どこかでキーシリンダーを壊してしまい修理したんでしょうがこれが原因となってキャップの開閉に支障が出ていたようです。
勿論ゴム類もすべて硬化していました。
こうなるとボディーも交換となりますので別途費用が掛かることになります
表面も状態がよくない為再塗装が奇麗にいきませんが塗装屋さんに頑張って頂きました。
出来上がったのがこちらです、お客様にも満足頂いたようで安心しました(*^-^*)
こちらは色変でしたのでゴールドからシルバーに変更となっています。
次はNSRなのかな?車両はわかりかねますがMC18かNC30だと思われますブラウンのキャップです
これもかなり状態が悪くパッキン類は割れています、
勿論内部のシールもダメで
キーシリンダーのパッキンもバラバラです・・・
OH前の塗装面ですねロックの字の下あたりに腐食が見られます。
こちらも再塗装も完了してきれいになりました(組んでいない部分はお客様でばらされて送られてきたからです)
最後は比較的きれいでしたゴールドのキャップです(完成後です)
この様に状態が悪くても致命傷でなければ何とかなると思いますのでご相談ください。
因みにCBR400F のキャップですOHしてみましたがちょっとご依頼として受けれるかは検討中です・・・
どうしても表面が塗装では最後のカシメ時に塗装が割れてしまう可能性が大きい為です(今回はMC21などに使われているゴールドで仕上げていただきました)












