仙台に行ってきました
仙台に行ってきました。
雄武から名寄まで車を走らせ、名寄からJRで苫小牧まで行って苫小牧からフェリーに乗り換え、次の日の朝に仙台に到着するという、まる1日がかりの大旅行。
毎年なにかしらトラブルがつきものなのですが、今年ははじめて、お正月なのに札幌以南で雨が降っていました。それも大雨。
そのため函館本線のどこかで電柱が倒れ、札幌から苫小牧の間で乗る予定だった特急の発車が遅れて札幌に着いた時点でいつ出発するかわからないという状態になってました。
家内の機転で列車を乗り換えて事なきを得ましたが、もし列車の出発を待っていたら、船に乗り遅れていたかもしれません。
札幌駅で列車の時間を待っている間にちょうどお昼になったので子供達と一緒に洋食屋さんに入ったのですが、隣のテーブルには東京から遊びに来たばかりでいきなりこのトラブルに巻き込まれて札幌駅に足止めをくらったと思しき観光客の女の子の二人づれが「せっかく北海道に来たのにこんな建物の中にいたら、東京にいるのと一緒だよね。」とぼやいてました。
『お正月に札幌で雨が降るなんて、滅多にないことだからある意味ラッキーなんですよ』と心の中で思いながら、わざと子供達を相手に地元民まるだしの会話をして少しでも北海道気分を味わってもらおうとしたのですが、あの不運な旅行者達に少しでも伝わ‥る訳がないですよね、やっぱり。
さて、こうして苫小牧までたどり着いたものの、この台風なみの低気圧のおかげで船が揺れるゆれる。
ゆれるたびに船体はミシミシ言うだけでなく、何度か何かにぶつかったようなドーン!ミシミシという音までします。
なんだろうと思いながらロビーにいると、隣に座っているおじさん達が「いや~、今のは3mくらい落ちたな」とかしゃべってる。
そうか、よく映画で船が高波を乗り越えるときに飛び跳ねるようになっているけど、あれと同じことがおこっているのかと思うと、気分は「タイタニック」かはたまた「ポセイドン・アドベンチャー」か。
写真はこの航海でお友達になった太平洋フェリー「きたかみ」チーフ・アテンダントのミッフィー君。
それから、甲板に出て金華山沖(多分)を撮った写真です。
さて、そんなこんなでお正月を仙台で無事迎えることができました。
皆様あけましておめでとうございます。
大晦日、お正月とばたばたしておりましたが(決して寝正月だったわけではない。と、ブログには書いておこう。)
明日には仙台を離れるという1月2日に子供達といっしょに松島の水族館まで行ってきました。
仙台に住んでいた間いちども遊びに行ったことはなかったので今回はじめて足を運んだのですが、日帰りで仙台から遊びに行くにはちょうどよい規模の水族館でした。
これは文章でいろいろ書くより、撮ってきた写真や動画を見てもらいましょう。





