これからがスタートだ
日本では暑い日々が続いていますが、皆様お元気ですか。
一般に内地と比べれば涼しいと言われている北海道ですが、みんなこの気候に体が慣れてしまっているので、やっぱり暑いものは暑いと悲鳴を上げている北海道人のユーリです。
☆☆☆☆
今週はまず、硬い話から済ませてしまいましょう。
先日、福田首相が内閣改造を行いました。
新聞等で報じられているのと同じように、私も今回の内閣改造は解散総選挙に向けてのものだろうと思っています。
来る総選挙で勝つための手堅い布陣、というのが率直な感想ですが、ただしそれは「今までのやりかたが通用するなら」という条件付です。
この布陣で自民・公明が政権を守ることができるのか、あるいは民主党を中心とした野党が政権を奪取することになるのか、それは蓋を開けてみなければわかりませんね。
勝率は五分と五分というところなのではないでしょうか。
その鍵は、今まで何十年も自民党に票を入れ続けていた人達が、今回民主党に票を入れることが本当にできるのか、にかかっていると思われます。
さて私は、次の選挙で民主党を支持することにしました。
どうししても民主党が好きになれないとか、民主党政権になっても今までと同じではないかと考えている人が多いのは重々承知です。
でも、今の議会制民主主義の枠内で政治や社会を少しでも良い方向に向かわせたいとするなら、自民党、民主党の二大政党による政権交代可能な政府をつくることが、やはり大前提だろうと思うのです。
その任にふさわしいだけの実力を持たないかたには、いつでも国会議事堂からお引取り願えるようにすることで、本当の政治家としての資質を持つ人を私達自身が選び、育てるということが、永い時間をかけてできるようにするべきなのではないでしょうか。
正直、正論にすぎるとも思うのですが、国がどんな状況になろうが新しい方針を指し示すこともできず、一国の首相がほんの一握りの人々の話し合いで決まってしまうような、そんな政治がこれからも続くことが、皆さんほんとうに望みですか?
☆☆☆☆
畑に種をまいたのはほんの三ヶ月ほど前だと思いますが、もはや夏の収穫の季節を迎えました。
家内は子供たちに、「よい畑に蒔かれた種はよい実をつける」という聖書の御言葉を話していましたが、そこまで大袈裟な話ではなかろうと思いつつも、やはり感動してしまいます。
いつもあたりまえのように食べていた野菜がどのようにしてできるのかなど、本当に何も知らなかったということを思い知らされますね。
ズッキーニです。僕の指と比べると大きさがわかります。
これがズッキーニの花。見るのは僕もはじめてです。
ミニトマト。赤くなったものは写真を撮る前に食べちゃいました。
☆☆☆☆
今週みた映画
「カンナさん大成功です!」
- カンナさん大成功です! 特別版(2枚組)
- ¥2,944
- Amazon.co.jp
監督 キム・ヨンハ
主演 キム・アジュン
最近、「韓流」という言葉をすっかり聞かなくなってしまいましたが、そんななか久々に韓国からやってきたスマッシュ・ヒット!
デブでブスな女の子が好きな男を振り向かせるため、過酷なダイエットと全身整形ですばらしい美女に変身するが、今までとは違うトラブルが待っていた!というお話。
いやあ、笑いながらもラストでは泣きそうになりましたよ。
そりゃあ僕も男ですから、若くてスタイルがいい美人が可愛い服を着てくれれば、それだけで嬉しいですけど、
いざそれを手にいれなければならない側に立って考えてみると、なかなかたいへんなんだなあと思いますね。
外出するときの、女性の化粧時間が平均30分とか、まじありえないし。
カンナさんほど極端ではないにしても、みんな大なり小なり、こんなことを意識したり行動したりしているんでしょうね。
この映画の中でカンナさんの友達が言う台詞。
「女には3種類しかない。ブランド品、既製品、返品」
「女は見た目か?中身か?」と聞かれて‥
大学時代の僕の友人で、女の子たちにとって既製品だった男のお言葉。
「女の顔は、どんなに美しくても三日で慣れる。」
同じく大学の友人でブランド品だった男のお言葉。
「顔は直せないが、性格なら直せる。」
え?僕はブランド品、既製品。返品のうちどれだったかって??
本気で怒るぞ、こらっ!!
ではまた来週。




