窓から見下ろす真冬の海が
過ぎさった愛を教えてくれる

砕けて散る波のしぶきが
風に追われてひとみを濡らす

肩をつかみ受けとめてくれるのを
少しうつむき待っていたけれど

自由を探す……ひどいフレーズ
覚めかけたわたしにあなたは笑う

哀しい詩でもつぶやきながら
わたしは違う人に変わってあげる

泣き濡れるピエロに変わってあげる
淋しいピエロの微笑みをせめて感じてよ……


ひとばん泣いたらきれいになれる
生まれ変わって薄情なピエロ

道ゆく人にしなだれ寄って
ビルのウインドウにあなたを見るの

聞いてくれるかと微笑み浮かべ
気にしてくれるかとわざと泣いたり

いいよもうだれでもいいよ
あなたでなければ心は砂漠

哀しい詩でもつぶやきながら
わたしは違う人に変わってあげる

泣き濡れるピエロに変わってあげる
淋しいピエロの微笑みをせめて感じてよ……