後悔ほど人生でつらいものはありません。
なぜなら、怒りは瞬間的なもので、しばらくしたら収まります。

悲しみも、ある程度時間とともに薄れてゆく可能性があります。

でも後悔ほど、ゆるく長くあなたの心を蝕みものはないのです。

それは、あのときにできたかもしれないという可能性が、あなたを苦しめるからでしょう。

「あのとき、告白していれば………」「あのとき、転職していれば………」

そんななんともいえない感情が、あなたの生活を蝕むのだと思います。

人生に「もし………」はつきものでしょうが、それが多くの場合、その人を苦しめるのでしょう。

興味深いことは、同じ「もし………」でも、やったことを取り消したい場合よりも、やらなかったときのほうが、後悔は大きいのではないでしょうか。

あなたにも、何かをやらなかったことで、後悔していることがあるかもしれません。

人生でもし後悔の少ない生き方をしたいのなら、今後やるかどうかで迷ったときは、とにかくやってみることかもしれません。

好きだったら告白する。おもしろそうなことだったら、とりあえずやってみる。

大失敗して、恥ずかしい思いをするかもしれませんが、それは後で楽しい思い出に変わります。

やらなかった後悔に苦しめられるよりは、はるかにいいでしょう。

迷ったら前に進みましょうよ。………\(^o^)/