Deepolive のブログ -13ページ目

Deepolive のブログ

いつの時代も大変だから、今より3年先を思いながら今日を生きよう。小さな会社の社長のブログです。

 

毎年のことだが、年末は納税。予算クリアはいいのだが、消費税にはまいる。

とっとと払って、先に向かう、と、いつも。ただ、詳細に納得がいかないことが多いまま、

このまま令和5年まで、納税者は黙ってちゃいけないんじゃない?と、前期以上に、思う。

そんな中、お決まりの政治家のみなさんのお金のさまざまが、一様、表ざたになる。

のど元過ぎるまで、これまたお決まりの手順を踏むのだろうと、真っ先にあきらめて、

あきれることに慣れてしまったこの国の私たちは、

とっくに怒ることを忘れちゃったのか、、。わたしも、そうなのか。

 

しっかし!なんなんだろうね、、、お金の使い方がわるすぎないか?素行も悪すぎないか?

恥は、、、ないのか、、、???

って感じです。

 

さて、

今年は働きづめで大みそかまで働くのだけど、休みを取らなくなっての3か月間は、

昨年ゆっくり欧州やアジアを周ったときのことを振り返って思い出の中で心の旅をした。

やはり、イタリアは素敵だった。

 

 

 

もし、来年、スタッフ全員で助け合えて、お休みのルーティンがかなうなら、

部下にもゆっくり旅に行ってもらいたいし、わたしも、行きたい。目標にしよう。再来年でもいいや(笑)。

次回は、アウシュビッツを訪ねたい。ポーランドからドイツに入り、おわりにピエモンテ、なんてどうだろう。

 

と、思いを巡らしてみる。心の旅は大事よね?

 

社長なんて仕事が自分じしんだから、来年の課題に熱中して、とにかく楽しくやりたい。

来年は絶対大変な年になるから。自分の課題と責任に対して負荷をかける。

そのことを楽しむ。同じ気持ちで、闘う人たちがいることを、知っているから。

 

ではまたです!

 

 

 

 

 

 

 

伊藤さん投稿ありがとう!

 

引き続き、スマホケースは伊藤さんにお世話にいただいて販売してもらうし、

私たちにとっては,無理なくやらせてもらっているので、

ゆっくりやっていけたらそれでいいと思うのだけど、、。

流れを見通していく中で、焦るように後追いするように、作らなきゃ作らなきゃという感じで、

思う時だって、何度も経験してきた。でも、

今年は特に、

今一度、自分の根っこを感覚として確認しないとならないような気が、

していました。時代的な潮流だから仕方ないけど、マイペースは大事でしょう。

だから伊藤さんとやっているの。よね。

 

これからもよろしくです!

 

さて、弊社ですが、

10月から12月にかけて、業務改革してきました。

関係者の皆様には大変ご心配をおかけしました。その中で、

たくさんの励まし、温かい言葉、数々いただきました。一生忘れないと思います。

励ましの中には、もちろんお叱りもありました。区切りとしてのお別れもありました。

が、認識以上に、弊社の存在も無視されるものではなくなっていたこと、(誤解を恐れず言えば)

夢中でやってきたけど、気が付かず、そして気が付きながらも、ただ耐えてきたこと、

驚きとともに発見したこと、など、様々な角度から自分の会社を見ることができました。

皆さんのおかげです。ほんとうにありがとう。

 

具体的にはこれまで独立していたクラフトデザイン事業部を本社管轄、三人体制で運営します。

事務所を中野に移し、だいぶ整ってきました。まだまだ改善の課題がありますが、見えているものを一つ一つ、

形にしていくため、株主も含め全員で話し合って進めています。

 

2020年は、ひとまわりのはじまりの年になるよな予感がします。

今一度、自分の足元を見まわし、確かめ、そして歩き出す、どれだけの人が自分にかかわっているのか、

そして変化していくのか、先に考えて動いていきたい。

 

それでは皆さん

また、です。

 

 

 

 

 

トリビュートコンサート

素敵でした。

 

カワイイティム

ヤットヤスメタネ。

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりの投稿です。番外編の伊藤です。

 

先日久しぶりに行った純喫茶。

 

マスターが閉店宣言して、

全国紙の新聞などから取材を受けて話題なった。

 

我が家は新聞とっておらず、外でもスポーツ楽天情報のみ収集。

テレビもあまり観ない。

 

そんな私とその環境に半分毒されている家人は知る由もない。

 

来店時、メニューの裏表紙に「当店は2022年12月27日を持って閉店

します。」と言う文面にも気がつかず。

 

帰り際来店以来初めてマスターに出会い会話。閉店の話しにも、

えっ今日が12月14日だからもう閉店まで2週間も無いと勘違いするあり様。

 

丸三年くらいはあるのに。

 

人にものごとを伝えるのは難しい。

 

大切に一品一品つくられたDeepOlive社のケイクラフツも

どこまで私の店ではお客様へ伝わっているのか?

 

売れるてもよく理解してくれて買って頂いたのか

不安だ。

 

PS 店の名は シンガポールナイト

 

開店が早くて午後3時で夜中までで年中無休。

でも気まぐれや体調不良でお休みもあるので

朝型の私はなかなか行けない。

 

私はとてもいいと思うけど、どうも近隣住民や仙台では

あまり受けていないらしい。