何でも日々の出来事日記 -310ページ目

面接@企業向けマーケティングディレクター。

今日は企業向けのマーケティングディレクターって職種を受けに行った。

ビルの3階なんだけど、エレベーターにそこの社員と思われるお姉ちゃんが二人乗ってて、「今日は7時30分には帰る!」
「何かあるの?」
「新宿行く!」
「何で?」
「食事行くんだ。」
みたいな会話をしてた。

まあ、ほのぼのした会話ではあった。

それから3階に着いて、面接室に通された。
まず最初に男、女二人入って来てた。
そしたら、「今ちょっと出てまして、後でもう一人入って来ますので、もう一度同じ事を話してもらうかもしれません。」って言われた。
初めてのパターンだった。
しかしこれは後から考えたら、心理的な揺さぶりを掛ける向こうの作戦だったかもしれない。

考え過ぎかな?

お決まりの自己紹介とかやって、色々話してる最中に態度の横柄なオッサンが入って来た。

こんなに横柄な態度の面接官は今まで見た事はなかったが、俺の話しはちゃんと聞いてた。
ちなみに似た様な事をまた話した。

ただ、この会社はどうかな?
見なし残業代60時間分含まれてるとか言ってたし。
まあ、それを超える残業はないみたいには言ってたけど、多いなあ。

面接官の女は俺が希望した職種は45時間から60時間位とは言ってたけど。

あと体育会系で、頭脳労働とか何とか言ってたかな?
あーめんどくさい。

この会社は良いかな。

早く帰れる会社に行きたい。

天皇賞・秋を振り返って。

天皇賞・秋は現地に観に行った。


マイミクの方が場所を取っててくれたんで、なかなか良い場所で観る事が出来た。


感謝します。


平場はボチボチやってたんだけど、まあ当たらない。


そして風が強い!


客入りは去年に比べたら大分少なかったね。


まあメンバーがウオッカ以外は微妙だっていうのもあるけど…


それで肝心の天皇賞はウオッカ勝つか、2着は外さないだろうと予想し、そういう馬券を買った。


レースは1000メートル通過が59秒8。

ウオッカは後ろから4、5番手を進む。

結果論になるけど、これが良くなかったと思う。


外に出して、空いた所を突くけど時すでに遅しでカンパニーが抜け出してた。


スクリーンヒーローも交わせずに3着。

しかも32秒9の脚を使っているにも関わらずである。


やっぱりウオッカはある程度前で競馬して、そのまま押し切るのが良いと思う。

まあ、前から言ってるんだけど…


それを岩田が去年の安田記念でやったから岩田が良いなんて言われるけど、

豊でもそれは変わらない。

今年のヴィクトリアマイルみたいな競馬が出来れば普通に二着は外さないと思うけど、

これも競馬だ。


それでも、もう少し前で競馬してればスクリーンには負けなかったかな。


カンパニーは強かった。

ウオッカより前の位置取りで上がり32秒9を使えばそれは交わせないわ。

そもそも8歳(旧年齢9歳)でGI勝ったのは史上初の快挙みたいである。


本当あっぱれだ。

今回は素直にカンパニーを称えたいね。


一昔前だったら古馬GI馬の格は無い馬だと思うんだけど、これが今の競馬なんだろうな。


スクリーンヒーローは左回りが良いのかな?

まあ、府中成績は良いし、引き続きジャパンカップは注目だね。


オウケンは距離が足りない感じもしたけど、4着に来たな。

上位馬には差を付けられたけど、これでジャパンカップは楽しみだ。


シンゲンはパドックでチャカつき過ぎかな。

危ないと思ったけど、5着ってのはまずますかな。


ドリームジャーニーも上がり勝負では厳しいね。

有馬記念狙いかな。


サクラメガワンダーは残念だった。

もう少しやれると思ったんだけど。


スマイルジャックはちょっと掛かってたね。

ほしのあきも見に来てたみたいだけど、残念だ。


マツリダゴッホはムラがあるなあ。

いくら中山巧者って言っても、負け過ぎだな。


もちろん有馬記念は有力だけど、正直勝って欲しくはないね。



ウオッカは次はどうなるか分からないけど、個人的にはあまりジャパンカップには行って

欲しくはないかな。

香港マイルに行って引退が良い気がする。


ジャパンカップも良いけど、過去4着→3着だから次は2着かな?

年度代表馬も掛かってるからね。


いずれにせよ、今後の動向には注目だね。


競馬自体は何とか最終レースを当てて、少しは負けを減らせた。

そろそろガッツリ当てたい所ではあるかな。


天皇賞・秋予想。

もうあれから一年経った。


去年は日本競馬史上に残るレースだった。


現地に観に行けたのは本当良かったと思う。


今年はGI馬が9頭いると言っても少々レベルは下がるかもしれない。

まあ、ダイワスカーレット、ディープスカイの存在が大きかったかな。


今年ウオッカがGI7勝目を勝てるかというのが最大の注目だろうか。


こう予想した。


◎ウオッカ

○スマイルジャック

▲シンゲン

△オウケンブルースリ

△ドリームジャーニー

☆カンパニー



◎ウオッカ

昨年のこのレースはダイワスカーレットとの大激戦をわずか2センチ制した。

今年に入ってもドバイで負けたとは言え、国内ではGI2勝。

しかもヴィクトリアマイルでは7馬身差の圧勝。

安田記念も圧倒的不利な状況から完勝。

改めて府中巧者なのを見せ付けた。

しかし、マイラー化していると言うのも否めないのかもしれない。

現に毎日王冠は昨年と同じパターンで2着。

57キロとは言え、パフォーマンスが落ちたと見なす人も多いかもしれない。

カンパニーに付けられた着差1馬身を嫌ってか、単勝オッズは昨年よりちょっと低い位。

府中の天皇賞・秋を連覇した馬もいない。

しかし、俺は再度本命にする。

理由は井崎 脩五郎が言っていた、「名馬は例外。」それだけ。

何気なく数えてみたウオッカの○○年振りの記録なんだけど、

12個も持っていた(間違ってるかもしれないけど)。

もし今回連覇したら牝馬としては「初めて。」である。

しかし、このレースはシンボリクリスエスが連覇はしている。

それから数えるとたった6年前だ。

ウオッカからすると何も問題はない。

本命にする。


○スマイルジャック

現在人気は12番人気辺りだろうか?

確かに対抗にするには穴過ぎるかもしれないけど、

確実な33秒台の足を使ってくるこの馬にとっては、掛からなければ

良い勝負になると思う。

去年はダイワスカーレットが逃げて、レースの上がりは掛かったが、

今年はそこまで早いペースにならないと思う。

先週はダンスインザダーク産駒のワンツーだったが、今週はタニノギムレット産駒のワンツーに期待したい。


▲シンゲン

6歳ながら着実に力を付けて来た。

そして、現在2番人気である。

正直俺も一時期は本命にしようと思ってた。

府中巧者だし、確実な脚を使う。

しかし、この馬、色んな人が本命に上げている。

そして、馬名もGI馬には相応しくはない気がする。

それを言うとオレハマッテルゼは?って事になるけど…

もちろん馬名で差別してはいけないのは分かってる。

馬に罪はない。

しかし、評価は下げさせてもらった。



△オウケンブルースリ

最初はあまり府中向きではないかな?とは思っていた。

しかし、前走休み明けながら、59キロを背負っての好タイムでの勝利。

昨年JCではウオッカとも差のない5着。

ジャンポケ産駒っていうのを考えると外せない一頭だと思う。

不安は二走ボケだけかな。


△ドリームジャーニー

この馬も府中向きな感じはしなかったが、確実な脚を使ってくるし、

ここ最近の充実振りを考えたら、一発はありそうな気はする。

あとはそこまでスローにならなければ良いと思う。


☆カンパニー

GⅡ大将がそろそろGⅠ勝ちをしたい所ではあるかもしれない。

実際8歳になってもウオッカに勝つなど、息の長い活躍をしている。

去年はあわやの4着まで来た。

正直勝って欲しくはないが、一発はありそうなので、この印にした。

この馬が三着だったら三連単約230倍が当たってた。


騎手から考えて2着な気もするけど…



11月1日の天皇賞・秋は「あの日」以来みたいである。

しかも11年振りだ。

その事からまた何か起こるのではないか?

と言われているが、俺は去年で10年経って、しかもああいうレースになったから

そういう呪いみたいなものはないと思う。

去年の1分57秒2ってタイムを現地で見た時に、あの馬は多分これ位のタイムで走ってたんだろうなって言うのを教えてくれたレースだった気がする。


もちろん今年も全馬共無事に走り、良いレースを見せて欲しいと思う。

バイト面接。もの凄い美人を見た。

今日はバイトの面接にも行った。


時給2500円っていうアルバイトで怪しい雰囲気のアルバイトだったけど、

とりあえず行ってみた。


俺以外に12人位はいたかな?


それで席に案内されたんだけど、異様に可愛いお姉ちゃんに履歴書を渡した。


それで、アンケートとテストをやらされた。


実はこの会社ググってみて、やっぱり時給が高いからちょっとした話題に登ってた。


そしたら実際に働いてた人か何かの書き込みで、凄く綺麗な女性がいたっていうのはあった。


ある程度は予想してたんだけど、それでももの凄い可愛い子だった。


アイドル並みだったな。


それから集団面接だった。


4人で面接受けたんだけど、面接官の女性はこれまた強烈な美人だった。


細身でモデル並みの美人だったな。


まあ、身長は高くなかったけど。


面接は質問がいくつかあって、それに答えて行く感じだったんだけど、

どっちかって言うと話し方とかを見てた様な気がする。


アンケートとかの調査会社みたいな感じで。


あと他にも一人女性がいたんだけど、やっぱり美人だった。


社員なんだろうか?


それとも社長の愛人なんだろうか?


しかし女で美人っていうのはもの凄い資産なんだろうな。

あれは凄かった。

芸能人って確かに美人が多いけど、その他大勢が認める美人よりも、個性的な美人が多いもんな。


上戸彩だとか竹内結子とかとか。


そうじゃなくて長谷川京子みたいな正統派超S級素人だったわ。


まあ、長谷川京子に似てるって訳じゃないけどね。


俺も26年間生きてて、リアルに見たのでは一番の美人だったかな。


あんな美人と付き合えたら結婚まで持って行くね。

面接@システム開発関連会社。

今日はシステム開発の会社に面接に行った。

営業関連職を希望してた俺としてはついに妥協をした。
しかし、この会社自体前の会社と似てて、ガラーンとした感じだわ。

面接官はちょっとホストみたいな茶髪のチャラそうな男だった。

こっちも前職で似た業界の仕事やってたから、話しやすいかなと思ったけど、説明が終わった途端に「これだけ?」って言われた。

ムカついたね。

まあ、しかしやっぱりこの業界はムカつくの多いわ。
それ以外は普通だったけど、俺の話してて、相槌を打つ時の「はい、はい」って言い方がムカついたわ。

しかも道に迷ったし。

疲れたわ。

やっぱりこの業界は駄目だな。
別なのにしよう。