帰省した。 | 何でも日々の出来事日記

帰省した。

今年はまだ体調も微妙だし、帰省するには金が掛かる。

 

どうしようかと悩んでいたら、母親が金を出してくれたので帰省する事にした。

 

情けないが、仕方ない。

8/10-8/13まで。

 

それで実家で食事したり、バンガロー泊まったり、色々アクティビティをやった。

 

その中で印象的だったのは、赤ちゃんウミガメを観れたこと。

 

とある海岸はウミガメの産卵場所であり、人がふ化した赤ちゃんの放流を手伝ってあげてるらしい。

 

バンガロー近くの海岸にあるので、車で行った。

 

海岸を早朝散歩していて、ふ化してないかなと思ったらいなかった。

 

軽トラックで放流の手伝いをしているおじさんが定期的に見回りをしているみたいで、この日も来た。

けど、ある程度見回りをしたら帰ってた。

 

その後、再度ふ化する場所ら辺を歩いてたら、なんとウミガメの赤ちゃんがいた。

それを甥っ子が見付けた。

 

草で隠れてて分からなかったのか。赤ちゃんも迷っていた。

 

ただ、弱ってる感じもしたので、もしかしたら前の日からこの場所にいたのかもしれない。

 

少し触ったが、可愛かったと同時に自然の厳しさが分かった。

 

この小さい身体で大海原に行かないといけないんだなと。

 

放流してあげた。けど、やっぱり弱ってるのか、海に向かって一直線って訳じゃなかった。

 

それでもなんとか海に行ったけど。

 

大きくなって欲しいな。

ちなみにウミガメが大きくなるのは1000~5000匹に1匹らしい。。

 

過酷だわ。

 

初めてウミガメを触れて感動したけど。

 

あとはある海水浴場でSUPをやった。

 

この海水浴場が波があまりなく、親戚の子達も物足りない感じだった。するとSUPができるのを知った。

 

とりあえずやってみようってことになった。

 

難しい笑

 

けど、面白かった。甥っ子を乗せてオールを漕ぐんだけど、これが意外と難しい。

 

見た目は簡単に見えたけど、コツをつかむまで時間が掛かった。

 

ちなみにSUPから落ちてクラゲに刺された。過去最高に赤くなった。

 

翌日俺は帰る日だったけど、姪っ子が車で5分くらい行ったところにある湖に行きたいと言った。

 

そこを歩いてて、自然で良いなあと思った。

 

するとSUPがあるのが分かった。

 

甥っ子がSUPがあまりに楽しかったのか、またSUPをやりたいと言った。

 

けど、俺が帰る日だし、時間がないので難しいと母親が説得した。

 

それで昼ご飯食べて、まだ時間があったので、結局SUPをやることにした。

 

面白かったなあ。

 

自然を感じれるし、姪っ子も甥っ子も良い思い出になったんじゃないかって思う。

 

子供の頃の夏の思い出って忘れられないよな。

 

俺も今、なかなか大変だが少し気分転換できた。

 

思い出深い帰省になったなと思う。