高松宮記念観戦記。 | 何でも日々の出来事日記

高松宮記念観戦記。

ひょんなことから高松宮記念を現地に観に行くことに。

前日に名古屋に着いて、少し名古屋観光をして当日中京競馬場へ。

まず着いて思ったのが、狭い。

今まで中央は東京、中山、京都、新潟、小倉と行ったことがあって、6番目の競馬場だった。

因みに中には入ってはいないけど、福島競馬場と札幌競馬場は近くまで行ったことはある。
あとは地方だと大井競馬場は行った。

中京競馬場は狭さでいうと小倉より狭いんじゃないかと思った。

事前にサイレンススズカ広場なるものがあるとの事で、楽しみに行ってみた。

雨が降っててとにかく混んでる。

この混み具合にはびっくりした。

伝統の高松宮記念だからそれは人は多いだろうなと。

驚いたのがサイレンススズカのブロンズ像があったこと。


自分もサイレンススズカは好きだけど、中京では重賞2勝しただけである。

もちろん、あの金鯱賞がとんでもなく凄いのは分かってるけど。

他にも高松宮記念連覇した馬とかもいるのにこれは凄いなと思った。

また、サイレンススズカ広場がどれか分からなかったが、どれなのか分かった。

広場なので人が入れるのかなと思ってたけど、そうではなかったみたい。

改めてこの馬の凄さが分かるなと。

改めて中京では重賞を2勝しただけである。それでこういった広場が作られる。

ただ、そのレースぶりがあまりに凄かった。

そこを評価されたのだろう。分かってる人は多いんだなとも思った。



後に香港国際カップを勝つ馬相手に大差で勝ってる馬である。

このくらいの距離で重賞で大差勝ちしてる馬ってあれからいない気がする。

実はもう一つ目的があった。

それは一緒に行った知人がメイケイエールの引退式を見たいからというのもあって行った。

自分はそこまでではないが、人気みたいなので見ようと思った。

レースは雨が降っててなかなか大変だったけど、面白かった。

高松宮記念はマッドクールの勝利。

ナムラクレアはあの馬場でよく追い込んだけど、2着まで。

そしてメイケイエールの引退式。

自分はメイケイエールがそこまで人気だったとは知らなかったけど、凄いね。。


だってGI勝ってないのにここまで人気が出るのが凄い。

ウマ娘とかの時代の流れなのだろうか。


もちろん、重賞6勝って凄い事なんだけど、ルックスや一生懸命走る姿がアイドル的な人気を獲得したみたい。

ある意味この人気はサイレンススズカより驚いた笑

女性ファンも多かった。

あと、競馬場は若い人が多いね。

昔は40代以上が6割以上を占めてた気がしたけど、今は35歳以下の若年層が半分くらいかなって感じ。

引退式は人によってはどんだけ連写するんだよってくらい写真撮られてた。

引退式はディープインパクトやブエナビスタは見た事あったけど、人数でいうともっと多い気がする。

中京が狭いってのもあるかもだけど。

今回は新幹線で行って、そこそこ快適だった。

これだったらもっと京都や阪神も行ってみたいなと思った。

中京競馬場はまたチャンピオンズカップで行こうかな。

やはり現地観戦は面白いなと思いましたね。