deepmountainのひとりごと


昨日は群馬県水上方面へ夫婦で遊びに行って来ました。

こちらは朝7時半頃の一の倉です。中央右の白い小さな不等辺三角形は雪渓です。

小雨がチラついていたのですが、ヒンヤリとした空気と小鳥のさえずりは、

山の朝そのもの♪ 気っ持ちいいーっ!!


次は土合駅へ。この駅は日本一のモグラ駅として有名。一度は訪れる価値あり!

下りホームへ続く486段の階段通路は、「千と千尋の神隠し」のような世界!

これ以上語るのは止めましょう♪


さて本日のメイン。ならまた湖でのカヤック体験です。

カヤックは、最近始めたカナディアンカヌーに比べたら、

船体の幅が半分くらい。かなり左右に不安定で、私は沈が心配でした。

が、夫は、カヌーに比べて遥かに機動性がよく、

軽~く漕ぐだけでスイスイ進むため、

「気持ちいい~♪」

を連発しておりました。

確かに慣れて来ると、自分が、水と風と光と一体となり、

とても気持ちがいい♪♪


下船後は奥利根湖の下見。

何しろ夫は、この湖をカヌーで探訪、良さげなところに気ままにテントを張っての

キャンピングゥ~グッド!(ちょっと古い!?)

がしたくて、1,2ヶ月ほど前に中古カヌーをゲットしています。


彼の「湖チェック」終了後は、

照葉峡という、あまり知られていない紅葉スポットをドライブ。

緑→黄緑→黄→オレンジ→赤→紫、今は全ての色が見られます。

いわゆる見頃は1~2週間後だとは思いますが、

その頃は人も見頃になってしまうでしょうから、

昨日はデートには最高だったのかもドキドキ

って、何もしてませんけど。


照葉峡を抜けたところで遅い昼食。

石臼引のおそばをいただきました。二人で三人前頼んどるし・・・。

もちろん私は生ビールも♪♪


「ビール飲んで、たらふく食べて、グ~グ~寝ちゃって・・・」

というドライバーの嫌味なんか聞こえません。

って、これじゃあデートとは言えない??


いざ秋の丸沼湖へ♪

う~ん、大人の風情です。誰もが詩人になれそうラブラブ


ということで、先程のビール&グ~グ~をちょっぴり反省して、

ダーリンに寄り添って湖畔を散策恋の矢


一日中渋滞知らずの素晴らしい休日でした♪

ありがとうございました~!!















学校が夏休みの間に、我が家は上の娘のお引っ越しがありました。

お引っ越しと言っても、離れのようなところに移動しただけなのですが、

姉が出て行ったことで、今まで姉妹のものだった部屋が、自動的に、

下の娘だけのものになりました。


ということで、

「それぞれの部屋が出来たんだから、リビングに散在しているあなたたちの物は、

全て自分たちの部屋へ持って行ってちょうだぁーーーいっ!!」

と叫び続けて1ヶ月。

まだまだ彼女たちのものが、

「そんなに素直にどくものか!」

とばかりにしぶとく居座ってはおりますが、

大分、家の中が片付いて来ました。


今日はやっと私たちの寝室の大掃除に手をつけました。

お天気でありがたいですニコニコ



今日はトリートメントを受けて来ました。

↓↓↓↓↓

http://komore-bi.com/


前から受けてみたかったんですよね~、こもれびさんのトリートメントドキドキ

我が家からだとちょっと小旅行気分の距離なので、

私の中で、延ばし延ばしになっていたんです。


こもれびさんはふわふわの温かい手で、とっても優しくソフトなタッチラブラブ

ですので、フェイシャルなんて最高でしたグッド!

グゥ~グゥ~いびきかいちゃいましたよべーっだ!


おしゃべりもた~くさんさせていただき、爽快リフレッシュ!!

そこですかさず、お疲れの娘たちに「私たちも~プンプン」とおねだりされてしまったので、

今晩はこれからトリートメントを奮発してあげることにしました。


こもれびさん、ありがとうございました~♪


先程NHK「あの人に会いたい」で、評論家の故・加藤周一先生についてやっていました。
彼は「個人」というものが本当に大切だと仰っておられました。

例えば世界平和を語る時も、ある特定の個人への思いや経験がなくて、
それを語っても、何か上っ面だけのものになってしまう。

戦後、日本国民は大した抵抗や反乱なしに、アメリカ化した。
一瞬前までは「鬼畜米英」と言っていたはずなのに。

これも「個人」がなかったからだ。
ヨーロッパでのレジスタンスは、個人の思いが結集しての連帯なので、結束が強い。
日本の連帯は、上から言われて連帯しているので、仲間はずれにならないように・・・
というような消極的な集結なので、上が変われば、その在り様もすぐ変わると・・・。

彼は大学時代に多くの友人を戦争で亡くした。
「戦争には、僕の友人を死なせるだけの理由が、どこにも見つからなかった。」

この「特定の個人への」強い思いを通して、世界に向けて語っているからこそ、
89歳になっても、彼の言葉には情熱があり、人を動かす力があったのだと思います。

「行動は情熱によって支えられ、情熱は、個人への思いによって支えられている。」
本当に、本当にそうだと思う。

「私は個人のことしか考えられない。」
「私は自分のことしか考えられない。」
と、おなげきの諸君! それでいいのです!
そこはその先へと抜ける、いわばトンネルです。
どうぞトンネルの中で迷わないで! あきらめないで!
その先で、そのエネルギー(特定の個人や自分のことを考えるエネルギー)は、
情熱へと姿を変え、行動できるように、きっとなりますから・・・指でOK

それから先生、「個人の力は小さ過ぎて、いかに無力に感じられようともそれをするのは、
僕にはそれしか出来ないから。」
と仰いました。

この言葉、幾重にも意味深いです。

いかに無力であろうと、「やるべきことはやる」というのが人生のようですし、
「僕にはそれしか出来ない」というものを見つけなきゃならないようですし、
それを見つけた時、「それしか出来ない」と言いながら、「それは無敵である」
ということのようです・・・。

私の今年の夏は、北海道を満喫恋の矢・・・です。


3泊4日でラベンダーの蒸留体験ツアーに出かけ、一旦帰宅。

翌朝、今度は家族で、2泊3日の北海道旅行に出かけました。


昨夜、全ての行程を終えて帰宅~。

なんか体中が痛いです。


明日は、つい2週間ほど前にサロンをオープンしたお友達のところへ

トリートメントを受けに行く予定です。

楽しみぃーっにひひ


いやあ~、人生って、なんて楽しいんだろう~ラブラブ!

みなさまも、暑さに負けず、それぞれの夏を満喫して下さいよぉ~っ!ニコニコチョキ