Halo Teman-Teman!!
南ジャカルタのBlok Mの更に少し南に「Wijaya Grand Centre」という商業施設があります。
その昔は「日本人街」として有名だったみたいですが、現代は韓国人街的な位置づけです。
今は家賃が安いみたいで、若い人がオープンさせる隠れ家的なレストランやお洒落なカフェが多いと評判だとか。
我々は今そのWijayaに注目していまして、IBUドゥクンと現地調査に行ってきました!
さて、当初の予定の人気レストランはあまりの人で入れず(汗)で、思い出したのがインドネシア語の先生に教えてもらったレストラン!
「Nasi Bejeg Wijaya」
YouTubeで調べた時に「赤いご飯」が異常に美味しそうで覚えてました!
IBUドゥクンも評判は聞いた事があるらしくて興味津々だそうです。
暑い日じゃった…MRT「BLOK A」から歩いて来たのですが既に汗が。。。
ご覧のようにエアコンなどというシャラクサイ物はありません。
オープンスペースですが、風が吹けば結構涼しくて気持ちが良いです♪
メニューをば…
良心的な価格と思いますよ。ローカル向けの設定だと思います。
Nasi Bejeg Merahが有名だしお勧めでした!
もちろん注文した! お肉の方は内臓系よん。
Nasi bejeg merah
辛そうに見えますが、見た目ほど辛くありません…いや結構辛かったかな(笑)
オンチョンっていう納豆的なものと唐辛子で味付けしてるんです!
Ati ampela cabai hijau レバーや内臓系あげて唐辛子で味付け
本当に美味しいけど痛風まっしぐらって感じや(汗)実際はこっちが辛かったんだと思う。
屋外+辛い+料理が熱々なんで汗だくになって・・・日本人には酷な状況に(笑)
タマゴ揚げ、焼きモヤシも美味しかった!
このレストランはBetawi料理(ジャカルタ周辺の民族料理)だそうです!
料理全景! 見えませんが正面に汗だくのジジイが本当は居ます…
手前のIBUドゥクンが頼んだのはLele(鯰)の揚げものですな。新鮮で美味しかったそうです。
さて、料理は安くて美味しくていう事なかったんですが、いやはや汗がでまして…
今ジャカルタは昼で33度くらいあるんで、ムッとする暑さです(日本人には)
もう少し余韻に浸りたい所でしたが、余りに僕が汗をかくので熱中症や脱水症状を心配したIBUドゥクンが早めにカフェに行って涼もうと提案してくれました。
命の危機を覚えていた、年中飲み過ぎで脱水症状気味のジジイはホッとするのでした…
IBUドゥクンが偶然発見したと言うカフェがコチラ。すぐ近所にあります。
「Tujuhari Coffee」
何やらお洒落な空間の雰囲気を醸し出していました(笑)
なにより涼しそうや…
エアコンがメッチャ効いてて良き!!!
とてもお洒落な空間じゃのう。
しかしインドネシアってお洒落なカフェが多いですね。
なぜか帯が逆さまの「ジョン・コルトレーン」
JAZZのレコードが多かったです。なぜ日本盤なんだろう?
冷え冷えの店内で、やれやれと寛ぐ中年過ぎの日本人。。。
汗かいたんで外した指輪とアイスティー
やっと落ち着いたんで、先ほどのレストランの感想とか料理の感想とか話し合い。先ほどの店の料理的はIBUドゥクンの波長にめっちゃ合ったようで気に入ったみたいです。
化学調味料を使ってない所も良いと思ったようで、他のメニューをGofoodで確認してみるとか。いやはや職業とは言え大変だなぁ(SOTO AYAMが美味しかったらしいです)
このカフェも落ち着いていて気に入ったようです。こんなカフェを造りたいとこれまた職業的な事を言っていました。
さて、先日のBlok Mもそうでしたが、このWijayaも5年前に初めてインドネシアに来た時にうろついていた街なんです。
初めての不安と未知へのワクワクが入り混じった複雑な気持ちで歩いてたんですが、それから5年経ち、インドネシアを多少理解して改めて来ると面白いです!
当時見えてなかったなかった風景が見えたり、新たな気づきがあったり…そんな楽しみがあるんで外国の街をぶらつくのは止められませんなぁ。
ポチっと頂くと海外生活の励みになります












