腕時計のお話し・・・ | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

80年代で時が止まったオサーン。タイトルは青春時代の好きな曲から…
そして今はインドネシアで怪魚釣りを夢見る男の海外奮闘記!

十数年前の事…

仕事がうまく行かず、生きる気力を何となく無くしていた親父が死んだ時、
遺品というのか、本当に何も物が残ってなくて驚いた。
もともと僕と違って物にはコダワリが少ない方だったんだけど、
それにしたって余りにも何も無さすぎた…
親を亡くした喪失感よりも、自分で招いた事とはいえ決して楽しくはなかったであろう
晩年の なに事かを象徴しているようで、その方が効いて寂しくて涙がでた。

でも何故か腕時計だけが残った。どうも好きだったようだ。
ずっと一緒に暮らしていて失ってから初めて知った。。。
そいえば僕の結婚式とか、学校の入学式とかに着けていたなぁ~と改めて思い出した。
もう40年以上前の「グランドセイコー」恐らく2代目のカレンダー付きの奴。
当時は学生?だか社会人の一年生で祖母ちゃんに買ってもらったそうだ…
そんな秘話も後から始めて聞いた。

そんな中で僕の心の中に一つの決心が芽生えた。
親の形見として欲しがった弟にその「グランドセイコー」は譲り、
自分は自分で良い時計、一生モノの時計を買おうと決めたんだ。

まあそれは欲しいけど高いんで二の足を踏んでいた自分への言い訳だったんだけど。

そして…経済的には一括は無理だったんでローンを組んでロレックスの「サブマリーナ」を買った。
一生モノならロレックスだろ?的な感覚!!ずっとする時計の定番って感じだ!!
実際に良い時計だった。申し分ない。時間も正確だし、何にでも良く似合ったし。
でもね…ある日電車の吊り革で見た3人が横並びで自分と同じ時計だった時に大ショックを受けた。
なんか嫌だな。。。そう思うともうダメだった。

僕はバカな事をしているのは凄く解かりながらも、翌週には時計店にいた。
よくある並行輸入の店。まあその時以降は行く気も起らないようなところ。
もう割切って出来るだけロレックスを高く売り、並行物の時計を買う気だった。
随分と最初の気高い志は変ってしまっていたけど(笑)
 
そこでヒネクレた僕はIWCを買う気だった。でも腕にしてみて似あわない。。。
腕時計に似合う・似合わないがあるなんてその時に初めて知った!
次候補はブライトリングの「ナビタイマー」雑誌の写真で見るとカッコいい!!
でも実物は…僕の腕には似合わなかった。。。

で、ブライトリングが当時必死で宣伝し、何かと話題だったこいつを買った。
二重ローンで!(笑) まあなんと言うか…馬鹿な話だと思う。。。


クロノマットエボリューション!!
黒のバーモデル、たまたま一番欲しかった仕様のが売っていた。o0448033614521382955
※なんとこいつは試しにハメた時に、ブレスが反対向きについている事が判明!
 あわてて店のお姉さんが直しに奥に飛んで行った(笑)
 ほんと所詮スイスメイドといいつつ、こんなもんか??(爆)
でも、この逆さまになっていた事が妙に気に入って?それも良いだろうと思って買ったんだ。

見ていると何となく落ち着く?顔!
o0448033614521382967
アラビア数字の方が良かったかな?

無用にゴツイ丈夫なブレス! お気に入り!
o0448033614521382979
とっても重い!!

毎日毎日つけてると、悲しい事態が…
o0448033614521382991
ライダータブが無い!! 気付いた時、唖然とした・・・・・
相当ショックだった! 直すのに幾らかかるんだ??? でももう今は直す気無し!!(爆) 

何だかんだで好きな錨と翼のマーク!!
o0448033614521383000
傷がつくけど仕方ない。。。

世間ではこのモデルは廃盤となり、後継者しかも自社ムーブメント!の物がでてるけど興味はない。

ところでこの愛しいコイツ、どうも出来の悪いハズレ君で・・・・
なんと一日に数秒! 一週間で1,2分進む(汗) 最初はショックだったが今は慣れた。
年月が経つとオーバーホールしないと遅れていくって聞くし、ならちょうどいいか位の感覚(笑)
いっこうに遅れてくる気配はないけど…

まあ文句もあるが、何よりこの重い時計が左手にないと寂しくて。。。

ちょっと当初の気高い志から外れ、世俗の垢にまみれたような展開となったけど…
この商売っ気たっぷりのメーカーのええ?なこのモデルが何故か気に入ってる!!!
 
時計が好きだったって親父も、まあ笑って「好きにせえや…」って言うような気がするよ。







【昔から時計は好きだった・・・】


この記事はブロ友さん達の記事に影響されて昔の記事を引っ張り出しました!

個人的に・・・リール好きな人は時計も好きなんじゃないか?って思ってます(笑)

自分もそうだけど、ルアー釣りが好きな人は皆って良い位興味があるんじゃないかな?



で、電池が止まって今はしてないけど・・・

この時計も大好き! ウェンガーの青島刑事モデル!
E99D92E5B3B670725-1

逆か? 青島刑事が使ってたんだ!
DSCN3026
これは相当気にいって使ってた! 復活さそうかな~