遠くでアザーンを聞きながら…サラメシ! | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

遠くでアザーンを聞きながら、ジャカルタで生活をしています。

 

 

さて、日本に居る時はよく見ていた「サラメシ」

なかなかに面白かったですね~ サラリーマンの昼メシだっけ?

インドネシアでやってみたら面白いんじゃないかなぁなんて思うのは僕だけかな。

 

そう言えば自分の「お昼ごはん」なんて殆ど紹介していなかったですね。

普段は工場の食堂で食べるんですが、それがあまり美味しくない(笑) 

で、たまに嫌になって外にフラ~って食べにいったりするんですが、

店で従業員と出会ったりして、とても驚かれて面白かったりするんです。

まあ、まったく興味はわかないとは思いますが、コッチの「サラメシ」ご紹介をば!

 

さて、例によって食堂がマズそうだったので外に食べに出ました。

時間もおしていたので、直ぐ近所の日本で言う定食屋的な感じのところ。

ジャワ料理の代表的な「ソト・ベトウィ」を頼んでみた!

 

オランダ統治時代にクリームスープを見たインドネシア人が、牛乳(高価で買えず)を、

ココナツミルクで代用したとか言うのが発祥のSOTO(スープ)料理ですね!

癖もなく皆さんの想像の20倍位美味しいです♪

 

で、その話を会社の同僚にしたところ、「コッチの方が美味いよ!」と教えてくれたのが、

その店の隣の隣にあった小さな店。看板にはSATE AYAM(焼き鳥)って書いてた。

 

という訳で、2日連続の「ソト・ベトウィ」

 

同じ料理、同じ地区でも随分と違うなぁ~って感じ。

でも同僚(インドネシア人)が太鼓判を押すだけに、確かに美味しかった!!!

何と言ったらいいのか…美味しい具だくさんのお味噌汁的な味わいです。

 

この工場B(2工場のうちの一つ)は市街地にありまして、色んな店があります。

 

ここは結構有名店でいつもいっぱいなんですね。空いてれば入ります。

国民食的なBAKSO(肉団子)スープ料理。

 

MIE AYAM BAKSO(鳥ラーメンの肉団子入り)

せんべいに隠れてますが麺が良い感じです。でも少し塩辛いですね。

さすが労働者がいっぱい来る店…って感じかな(笑)毎日食うと病気になりそうや(笑)

 

個人的にはコレも近所の名もなき店、つぶれそうなこっちの方が好み!

コレもMIE AYAM BAKSOだよ。素直に美味しいっす。

いっつも客は僕一人です(笑)おっさんが気の無さそうに営業しています(笑)

日本だと結構流行りそうな味ですが、コチラでは普通になるのかなぁ。

 

君もいつかは食べられてしまうのではあるまいか????

いつもいる立派なAYAMくん♪ 

 

で、ですね、ごくごくたまに近所のモールに行くこともあります。

迷うのが嫌なので、そんな時はこの店に一択で決めています。

「Bakmi Kelinci バクミー・クリンチ」

今はやりの「SOLARIA=日本の王将的なチェーン」の前、元祖フランチャイズなんだって。

一時はすごい勢いだったらしいのですが、SOLARIAなどに押されて衰退…

いつの間にか店舗も珍しくなってしまったとか。

管理人さん達から美味しいんだよ~って教えて貰って以来、チャンスがあると来ています!

 

基本的にSOLARIAと同じ感じですな。

またまたMIE AYAM まあラーメンですな。ワイ麺ばっかり食うとる(汗)

個人的にはSOLARIAよか美味しいです。

 

また、気が向いた時はMIE GORENG 焼きそばですな。

これね、本当にまんま焼きそばの味がする!美味しいっす(^^)/

しかし、不健康そうなものばかり食べてるなぁ。。。

こりゃいくら気を付けても太るわね。。。

 

そんでもって、もっとたま~になんですが…

 

気が向くとお粥なんかも食べています。まあどっちかというと中華粥ですね。

こういうのも気が変わってよろしい!まあ滅多にないですが。

 

 

で、僕が一番美味しいと太鼓判を押すのがコチラ!!!

「SOTO KUDUS ソト・クドゥス」 クドゥス地方のスープ料理って意味かな。

これが今のところ僕のサラメシNo.1です。本当に本当に美味しい!!!

特この店(工場Aの近く)は絶品で、本場のKUDUSで食べるのとおなじ味だとか。

2杯あるのは1杯が小さいので複数食べるのが普通なんですね。

日本人の口にもあいまして、インドネシア料理嫌いなのに6杯食べた人も居る位です(笑)

ソトクドゥス・チャンプルーでナシ(ご飯)が中に入ってます。

スープとご飯を別にも出来ますが、やっぱりお勧めはチャンプルー混ぜこぜコチラですね。

 

さて、日本のサラメシと随分と違いますがインドネシアのサラリーマン飯です(笑)

(インドネシアにかぶれて1年中インドネシア料理を食べている日本人の…ですが)

僕は普通になってしまいましたが、日本と比べると随分と違いますね~

本当にインドネシア料理って美味しいので、機会があれば是非とも食べてみてくださいな。

 

 

 

ポチっと頂けると、海外生活の励みになります!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村