「ブカ・プアサ」その1 | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

Halo teman teman!!!

 

プアサ(断食)が始まって数日経ちました…

頼まれもせんのに勝手にプアサしている私め。。。

何故か今年は少し苦しいです。はい。酒の飲み過ぎかな(汗)

それでも続けるのは会社の同僚や友人たちが喜ぶから(プレッシャーで止めれん)

そして、頑張った後のブカ・プアサが楽しみだからですね。

※朝4時から夕方6時まで断食をした後、皆での食事会をブカ・プアサと言います。

 

さて、昨日は土曜日だったので夕方の早めにジャランジャラン(散歩)。

目的はTakjil(タクジル)と呼ばれる臨時の屋台ですね。

断食期間中、夕方近くになるとこんな感じでお店が出ます。

近所のIBUIBUたちが店をやるんだと思う。学園祭のノリですな!

 

手造り感満載!

 

このビーフンゴレン美味しそう!

 

めちゃくちゃ安いんで気楽に買えるし、面白いんで買いに行ってます!

また店舗でも普段売ってない物を売ってるようで、それも面白いです。

 

この店のコレも良さげな気がする!

マナドピーポーだそう!(マナドのアイさん談)

NASI COMOTZ ナシ・チョモッて言うのかな?

 

こんな感じ!

専用シールがキュート♪(笑)

 

絶対美味しい奴や!!!

右がテリヤキ、左がリチャリチャ(少し辛いチキン!)

 

至る所に一般の人の臨時店舗がでて面白かったのですが、

そんな中で一際目立つくらいに活気のある店(レストラン)がありまして、

メニューを見て即決! 今夜のブカプアサはそこで買う事にしました!

これね、インドネシア人皆大好きなSeblak(スブラク)の店!

 

自分で好きな物を選んで取っていく方式です。

この手はお客の女の子の手!常にお客が居る感じ!

 

僕の大好きなKIKIL(皮)もあった!

立派な皮じゃわい!鳥の脚は止めといた…

 

野菜もあるでよ!

 

バクソもあるでよ!

 

そんなこなんで好きな物「全部乗せ!」


ボリューム満点かつ美味しいという…ご飯とあいますなぁ。

 

で、忙しそうに母娘で働いておりました!

ゴレンガンは臨時でプアサ期間中だけだそうです。

 

 

めちゃくちゃ美味しそうや。。。

 

で、ココでも仲間たちが「この日本人はプアサやってるんだぜ!」って自慢(笑)

驚くIBUIBUたち! あんた本当にやってるの?(多分)って聞かれるし。

そこからインドネシア料理が大好き!辛い物の食べれるんだぜ!なんて定番ネタ。

こうやってプアサが止めれなくなるんだよなぁ。ハードルが勝手に上がるのよ(汗)

でも気の良いお母さんと可愛い娘さん達との交流はめっちゃ楽しいです!

 

そうそう!このゴレンガン余りの美味しそうな匂いにつられて買っちゃいました!

本当はTakjilでもゴレンガン買ってたんですがね、それがね両方・・・

めっちゃ塩辛い!(笑)

ええ、食べれたものではなかったです。ハイ。おつまみでも無理。

コレね、普段から造っていない=味付けに慣れていない。

断食で味見が出来ない=味の確認が出来ないからどうしても濃いめに。

という事でよくある事らしいです(笑) だから今日買ったら違う味かも(笑)

 

で、ムスリムでは珍しいですが、食べきれなくて捨てちゃいました…ゴメンナサイ。

まあTidak Apa Apa とっても楽しかったから良しとしよう!

 

さて、今日は何処方面に買いに行こうかなぁ~と懲りずに考えるのでした!

 

 

 

勝手にプアサなオサーンを応援すると思ってポチっとお願いします(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村