遠くでアザーンを聞きながらジャカルタで生活をしております。
さて、モーターサイクルの国インドネシア。。。
お休みの今日もそうだったのですが、時々バイクの爆音で目が覚めます。
セクリティーさんの一人が夜勤明けに帰る時に地下室でエンジンかけて・・・
バルン!バッバッバッバッ!!!
って感じのず太い!音がするんですね。
昔はオートバイ乗りだった私め。決して嫌いではありません。
まあ他の人にとっては迷惑以外何ものでもなさそうですが(汗)
で、どんなバイクなんだろう?って思って興味が湧きまして・・・
アパートの事なら何でも知ってるWAグループのアイさんに聞いてみました。
したら、流石のアイさん、即答ですわい!(笑)
まずは「セクリティーの〇〇のモーターサイクルだよ!」との事。
なんて名前?の質問には「RX+125+YAMAHAで調べろ」と。
で、ググって出てきたのはクラッシックスタイルなバイクの数々。
驚いたのは「生産終了」「2スト125CC」「中古」ということ。
あの太い音で2ストやったんかい!? 中古!?125CCって?
「????」な僕にアイさん一言いいました。
「インドネシアではこのヤマハが人気。中古しかない。そして安いのよ!」
なんで貴方はそんなに詳しいのさ?の問いには・・・
「昔、よくハズバンドのバイクに二人乗りしてボゴール迄行った!」
「ベリーロマンティック…」とウットリ遠く見る目で語っておりました。
ご本人もバイクは大好きだそうです(でも女性なんでスクーターとか)
そう言えば元レーサーだった今の運転手さん。WAのアイコンがコレ!
おお!カッコええやんけ!(これはRX-KINGであると後に判明)
こうして何やらモーターサイクル熱が上がりまして、少し調べてみました(^^)/
さてさて、世にも珍なる尼国 ヤマハRXシリーズのミニ解説!
※このシリーズは大人気で強盗やひったくりが良く使用したことから、
「jambretジャンブレット=泥棒」のニックネームで呼ばれていたとか。
さて、記念すべき1977年 尼国に最初のRXが投入されます!
RX100 2ストシングル 100CC 11.5馬力とか。
え~100CC?というなかれ、この国では必要にして十分だった(はず)
1Ⅼで40㎞ほどの燃費を誇り、人気を博したとか!
で、1979年に少しボアアップ125CCしたのを投入!
2ストシングル 13馬力! 4速クラッチになったそうな。
個人的にはこのデザインが一番良いなぁ~
この後、2,3のモデルを出したようですが、不人気で今は残ってるのは少ないとか。
それでもこの段階で135CC仕様、スタイルなどが確立されたみたいです。
そしていよいよ本命!1983年にRX‐KING 登場!!!
初代RX-Kingは、ハンドルやタンクの形状からコブラの愛称で親しまれたそうな。
135cc で最大出力 18.2 馬力、8,000 RPM で 15.1 Nm のトルクを発揮。
時速150㎞まででる・・・とかあったけどコレでそんな飛ばしたら危ない気が…
でも爆発的人気を博したそうで、2スト=ヤマハのイメージの元になったそう。
アイサンも「古いので良いのはヤマハだけよ!」なんて言ってたんで凄いよね。
長らく造り続けられ、売られ続けたようです!
で、1996年~2001年にかけての2代目KING!
初代はエンジンが「日本製=未だ高値で探されてる」がインドネシア製に。
そして2002~2008年の最終形態がこちら。
丸めライトが印象的だね。多分、セクリティーの奴はこれじゃないかな。
この後、日本でも影響があった排ガス規制で2008年に製造は中止になったそうです。
さて、僕が驚いたのは日本の旧車ファンのごとくマニアがいっぱいいる事。
(SRもそうだけどヤマハ車にはそんなDNAが埋め込まれているのだろうか)
改造パーツなんてトコペディアで山ほど売ってます(^^)/
カスタム車が、なんかカッコいいですぞ!!!
良いね~ ドライバーさんのもシートがこんなだからカスタムなんだね。
これもかっちょいい(^^)/
ビンビン言いそうなチャンバー!?
ええ、このバイク欲しくてたまりません・・・なにか?(笑)
自分ならあえてノーマル風のチャンバーつけて・・・
と、トコペディアで探してみたり(笑)
ショッピーで調べてみたり・・・
状態良さそうや。
コレね2500万Rp(約20万円)なんだ・・・頑張れば買えるかも。。。
ドライバー君売ってくれんかな!?
これ幾らだったんだろう!?(ドライバーさんに借金頼まれた事あり…)
ちなみに相場!?です。
- ヤマハ RX キング 1986、Rp. 9.5 百万 - Rp. 20 百万
- ヤマハ RX キング コブラ 1987、Rp. 16 百万 - Rp. 35 百万 - Rp. 35 百万
- ヤマハ RX キング 1991、Rp. 10 百万 - Rp. 15 百万
- ヤマハ RX キング 1993 年、Rp. 9.8 百万 - Rp 24 百万
- 1994ヤマハ RX キング、Rp 14 百万 - Rp 18 百万
- 1996ヤマハ RX キング、Rp 16 百万 - Rp 26 百万
- ヤマハ RX キング 2001 年、Rp 16 百万 - Rp 23 百万
- ヤマハ RX キング2002年、1700万ルピア - 2900万ルピア
- ヤマハ RX キング 2004年、1600万ルピア - 3500万ルピア
- ヤマハ RX キング 2006年、3000万ルピア - 3500万ルピア
- ヤマハ RX キング 2007年、3800万ルピア - 4500万ルピア
- Yamaha RX King 2009, Rp. 31 million - Rp. 50 million
- Yamaha RX King Gold 2002, Rp. 45 million - Rp. 50 million
う~ん。。。ジムニー貯金やめてKING貯金しよかな。