はい~どうも~です~!
こんばんはです~(*^^*)

1ヶ月以上ぶりの更新☆

更新しなきゃしなきゃと
思いきやもう7月突入(笑)

4月からの事更新してないショック!

とりあえず、実習の事!!

またまた長くなると
思いますが自己満です(^^)

少し経って読み返すと
こーいうふうだったんだとか
んま自分のためにも
残しておきたいので(o^_^o)

えっとですね~~

5/28~6/8まで2回目の
幼稚園実習がありました☆ミ

今回の実習先の幼稚園は
仏教ということで
どういった風に1日活動
しているのか想像出来なくて
不安だったけど
実際実習してみたら
想像と違ってて
いたって普通だったo(^o^)o

今回は責任実習っていって
朝の会から帰りの会の
約5時間を私が担任の先生
ってかたちで主になって
動いてやるってことなんだけど

それがあるから今回は
10日間ずっと年中さんの
4才児の『ゆりぐみ』さんを
担当させていただきました♪

ゆりぐみさん担任の
みか先生も他の先生も
皆優しくて
作短卒業の先輩方が
たくさんいたヾ(^▽^)ノ

みか先生に色々相談して
優しく指導してくれて
責任とか部分実習
とてもやりやすかった☆

みか先生、おっちょこちょい
の所とかあって可愛いドキドキ(笑)

部分実習のことは
前のブログに書いたから
部分実習のことは
書きません\(^o^)/
(気になるかたは前記事を)

んで、んまなんと金曜辺りから
声の調子が悪くなりましてーガーン

土曜起きたら声が全く出ないショック!
病院行って説明すら厳しい(泣)
そんな中、代官山であった4youの
ライブに行ってきたんだけど
んまー出ないから話すのも
会話にならないならい(笑)!
ぽんさきや4youの皆さんには
すごく迷惑かけたー(/_;)…。
んま楽しかったからよし☆ミ

んで月曜からの実習でも
声が完璧じゃなくてガーンガーン

子どもたちとお話するとき
歌うときとか全然出なくて
マスクしてるから余計(/_;)

ほんと先生と子どもたちに
申し訳なかったーーーしょぼんしょぼん

んでそんな中、水曜日…
責任実習の日がやってきました~!

朝から車軽く事故るし
雨降ってるし
こんなとこで雨女
活躍しなくていーよって
ほんと最悪ーって思ったけど
そんなこと忘れて
責任実習に挑んだぜ!!

いやー責任実習はね
園長先生も見に来てたりして
緊張ちょいちょいあったけど

すごく楽しかった\(^o^)/ドキドキ

反省点はもちろん沢山!!!
主活動のカエルのおもちゃも
子どもたち楽しそうに
作って遊んでくれたし

もーなんかね、ちょいちょい
感動しちゃったの(/_;)

製作してるときとか
私が指導した通りにさ
子どもたち作ってくれて

『先生出来たよ~』
『先生と一緒にリンゴとか書いたよ~』
『先生どーやったら飛ぶの?』
『先生~飛んだよ~見てみて~』とか(泣)ドキドキ

些細なことっていうか
なんか自分先生なんだーとか
すごくその時間が反省点
多く見つかった時間だったけど
すごく幸せだった(;_;)(;_;)ドキドキ

ピアノも声出ないから
みか先生と子どもたちしか
歌ってない状態になっちゃったけど
12曲ぐらい弾かせていただいて
すごく楽しかった\(^o^)/ドキドキ

ピアノって本当に楽しいな♪♪

ってか二週目に入ったら
毎日弾かせていただいた♪♪

んでその日の帰りの会のとき
最後に帰りのご挨拶して
1人1人とギュウしたとき

達成感とか緊張とか
部分のときに
溜めてた涙がドバッと
出てきたーーーーー(;_;)(;_;)

子どもたち
『なんで泣いてるの~?』
とか言ってくるんだけど
『わかんない~(泣)(笑)』
とか自分いってたよー(笑)

その日の後のみか先生との
お話のときにも号泣(;_;)

先生が言ってくれたこと
本当に嬉しくて~(;_;)(;_;)

(思い出しただけで泣きそう)

『なんかもうゆき先生
あたしのクラスの
副担任みたいーー
このまま働いちゃいなよ』
とかいってくれてー(;_;)

責任のことも悪いところも
良いところもすごい
言ってくれて

先生に飛び付きたかった(;_;)(笑)


んで、木曜日の実習後の
反省会ではまさかの
泣いて何言ってるか分かんなくなって(泣)
しかも途中笑いなっちゃって(笑)
『和んだよ~』って先生に
言われてしまったけど(笑)
あんな反省会初めて(;_;)(泣)(笑)
ほんと申し訳なかった~ショック!ショック!


そして最終日!!!!!!

朝から子どもたちに
『おはよう~』って言って
名前読んでギュウしてたな(;_;)ドキドキドキドキ

ほんとに可愛くて(;_;)(;_;)

ゆりぐみの皆がお別れ会を
最後開いてくれて
一緒に椅子取りゲームを
やったんだけど
久しぶりに椅子取りゲーム
やったから私途中まで
ガチでやってたからね(笑)

楽しかった\(^o^)/ドキドキドキドキ

んでそのあと帰りの会で
したら、みか先生が
当番の子を連れて
どっか行っちゃったのねひらめき電球

したらその間
『ゆき先生は目つぶってて~』
って子どもたちに言われて

『先生まだだよ~~~』

って言われて

『いーーよーー』って
言われたから目を開けたの!

したらさー(;_;)(;_;)(;_;)

花束とプレゼントなの(泣)

しかもその花束とプレゼント
持ってきてくれたお当番の子は

クラスのに何人かよくいる
キカナイコとかいるでしょ?

その二人だったのー(;_;)ドキドキドキドキ

もーその瞬間私大号泣!!!

プレゼントはクラス1人1人
からの私の似顔絵と写真しょぼんしょぼん

あーもーほんとやばかった!

けどそのあとの皆に一言の
挨拶は頑張って言った!

そして最後に1人1人に
アジサイのメダルプレゼント
して1人1人ギュウして
色々言葉かけてあげて

(書きながら泣きそう)

もーそのときはまたもや
大号泣ー(;_;)(;_;)(;_;)

『だいすき~』

何回言われたんだろうしょぼん(笑)

しかもさー、そのキカナイコ
後の方にならんでて
最後らへんにギュウしようと
してんだもーん(;_;)

ちゅーしてあげたろか!!
って思ったわ(笑)(笑)!

もー皆皆だいすきドキドキドキドキドキドキドキドキ

そのあとの外遊びのとき
メダルかけたまま
遊んでくれてる子とかいて
それ見てまた泣きそうに(;_;)

んで、子どもたちは何度
私を泣かせるんだって
話だけれども(;_;)(笑)

外遊びのときに
クラスの女の子のママが
お迎えにきたのひらめき電球

だから鞄とか準備して
ママさんと色々話して
私は違う子のことも
あったからその子と
その子のママさんと
サヨナラしたのねー

して用事やら済ませて
園内歩いてたら
さっきサヨナラした子が
こっち向かって走ってきて
『ゆき先生バイバイ』
ってもう一度バイバイ
しに来たの(泣)(/_;)

うちビックリしすぎて
『えぇえー』とか
言いながらバイバイして

掃除しながら泣いてました(;_;)(笑)

なんて良いこなのー
優しすぎる可愛いすぎしょぼんしょぼんしょぼん

もうほんと、この園で
実習出来て本当良かった!!

先生方もイイ人ばかりで
鹿沼の中なら幼稚園就職
ここがいいって思った!

なんか実習重ねるほど
早く現場で働きたいって
そう思った。

何より、ゆりぐみの27名の
子どもたち、みか先生
本当にありがとうございました!!

子どもたちからもらった
お手紙や折り紙や
そして似顔絵(;_;)(;_;)
宝物です!!!!!!!!

あーだいすきードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

またどこかで会えるよね☆ミ


…って思ってた矢先に…

その次の週にその園に日誌を
預けに行った帰りに
いつものお買い物する
スーパーに行ったら
まさかのーゆりぐみの
女の子がママさんといたのしょぼん

こりゃ話しかけるしかないと
思ったらその子がうちに
気づいてニヤニヤしてて
それに気付いたママさんも
私を見て~
私スーツだったのに
よく子ども気付いたなーしょぼん

んで、ママさんに
自分のこと説明しようと
『先週までひかり幼稚園で
実習してた~』
名前言おうと思ったら
『もしかして、ゆき先生ですか?』
って((((゜д゜;))))
私の驚きはんぱなかったであろう…(笑)

そうです~って言ったら
『ゆき先生のこと色々話してて~』
って色々嬉しいこと言われ(;_;)
スーパーでは泣くの堪えたけど(笑)
すごく嬉しかったー(;_;)(;_;)
ママさんとも何分かお話して
まさか会えるなんて
思ってなかったから
嬉しすぎてやばかった!!!!

もー嬉しすぎ!!!!!!!

あーこの子たちの成長すごく
気になって仕方ない(;_;)ドキドキドキドキ

今頃元気にしてるかな~??

あーまたどこかで会いたいな。

楽しかった実習でしたとさ☆ミ


長くなっちゃったけど
こんなところかなー!


最後に写メ載せるー(^o^)♪

最終日にいただいた
花束とプレゼントプレゼント

yukiiiさんのブログ

トイストーリー先生上手すぎドキドキドキドキ

その中身は…

yukiiiさんのブログ-120709_235000.jpg

皆に会いたいよ~(;_;)
似顔絵も皆上手ー(;_;)

文字書ける子は書いてくれて

本当に嬉しい!!!!!!

また皆に会えますように☆ミ

ちかっぱ愛しとるばいドキドキドキドキドキドキ


そして今月末から今度は
保育園実習ですー!!!

その前にレポート大量ー
ピアノ発表会もあるー!

責任もまた考えなきゃー

遊んでる場合じゃないー

アックス終わったら完璧実習とかに
切り替えてガンバろ!!!!


しかも今、新田はですね
すごく悩んでおります。(笑)

もーどーしたらいーのかー

とりあえず答えを聞きたい
皆の意見が聞きたいので

後でアメンバー限定で
ご相談します(´・ω・`)

日にちがないよ新田ー(;_;)

その前に親に話さなきゃー
けど無理だーゴォォー(;_;)


とりあえず、このブログは
終わりにしましょ(つд`)

最後まで読んでくれたかた
ありがとうございました!


明日は人生初の6限ショック!ショック!
7時半まで授業ーショック!ショック!ショック!

いみわからんこっちゃ(笑)


ではでは、保育園実習に向けて
とりあえずがんばります!!


とりあえずお話がしたいな。


(終)




みなさーーん。こんにちはーー。

(子ども達の練習(笑))

昨日で実習の半分が
終わりました\(^o^)/☆ミ

あのー、正直言っていい??

実習~…

すごく楽しいんですけどドキドキドキドキ

今回の実習で3回目で
幼稚園は2回目なんだけれど
初日はものすごく不安で(T_T)

けど先生方もすごく皆さん
優しくて良い人で
不安とか消えさった~~♪

子どもたちもすごく可愛くて
お手紙とか折り紙折ったやつを
プレゼントしてくれたり
すごく嬉しかった~(T_T)ドキドキドキドキ

担当のクラスの先生、顔が
木下優樹菜に似てるヽ(≧▽≦)/
すごく相談しやすいし
作短だったみたいで
色々と就職のお話を
聞いたりした\(^o^)/

年中クラスだけど
まだ年中なったばかりだから
年少さんに近いわけで
もうなんだろー!
ほんとに可愛いんだよー。

名前も今の時代は
変わったのばかりでさ(笑)
覚えるのに一苦労!
けど今は多分全員覚えたかな!

初日思いっきり間違って
子どもたちに爆笑されたし(笑)

それと、来週の水曜日に
責任実習というわけで
1日任されるんだけども

その前に、一昨日の木曜日に
部分実習をやりました!!

午後の半日をやったんだけど
その日の朝に事件が起きてショック!
実習中メモ取ってるんだけど
そのメモが無くて(T_T)(T_T)
時間ギリギリだから諦めて
幼稚園向かったんだけど
そのメモに帰りの会の流れとか
メモってあるから見直しとか
したかったのに出来なくて(泣)
んま、子どもたちに会ったら
その悲しさがなくなったが(笑)
仕方なく、覚えてる記憶のまんま
その時間がきてしまって

手遊びからのエプロンシアター
そのあとに季節の歌を3曲
弾いて帰りの会やりました☆ミ

最後ね子どもたち一人一人と
ギュウしてさようならなんだけど
そのとき涙こらえるの必死で
達成感というかもうなんか
やばくて子どもたちの笑顔見たら
ほんとにやばかったー(T_T)。

しかもその部分実習をやってるときに

『ゆき先生、みか先生みたい~』
『エプロンシアター面白かったよ~』
『ピアノ沢山練習したの?上手だったよ~』

って言ってくれた子がいてね
もう号泣寸前(T_T)(T_T)

ありがとう!みんな~(T_T)

嬉しかった(泣)(泣)ドキドキドキドキドキドキ

帰りの会とか
難しかったな~~~!!!
子どもたちを振り向かせなきゃ
いけないからどーやったら
皆がこっちに向くか

なんだろー改めて先生方は
凄いなって思った!!!!

責任は1日だから私は
もつのかなと思ったよ(笑)

最後のギュウのとき
泣いてもいいですか(T_T)?

来週の水曜日は
達成感そのときよりも
すごくあるね!きっと!


昨日は仏教の幼稚園だから
礼拝をするんだけど
そこの部分をやらせて
いただいたんだけど
初めて礼拝の歌を3曲
子どもたちの前で弾いたけど
子どもたちと合わせるの
難しいし初めて聴いた歌だから
歌えないし間違えるし(T_T)
子どもたちに『間違えた~』
って言われた(笑)

けど先生がピアノ誉めてくれた(T_T)(T_T)
嬉しかった~~!

練習しなきゃ!!!!!


あ、無くなったメモは
前日家で練習してたときに
履いてたズボンのポケットに
ありましたー(笑)
あってよかったーほんとに!


来週からはピアノのやつ
全部やらせてもらう!!


あっという間の1週間だったなぁ~♪


水曜日の責任に向けて
休日は準備したいと思います!!

~…ですが~…

今日だけは息抜きの日で(笑)

代官山向かってます(o^_^o)

先週のライブから1週間か!
早いなーだいぶ前のように
思える(´・ω・`)(´・ω・`)

手ぬぐい持ってきましたー
ハレバレードキドキ楽しみ(^_^)☆

癒されてきますドキドキ

パワーもらってこよ!!!

けどー実習で喉やられて
声が出ません(´・ω・`)
ハスキーとかそういうんじゃなく
朝はまじででなくて焦ったけど
今はちょいとましになりました(笑)


月曜日までには戻ってー(T_T)
これじゃ子どもたち呼んでも
振り向いてくれんわ(T_T)(笑)

声がとおらないよ(;゜ロ゜)


今日メンバーと話せるかな(笑)
通じなかったらぽんさき通訳
お願いします!(´・ω・`)(笑)


…ということで今日はこれから
楽しんできまーすヽ(≧▽≦)/

ラブソも行きたかったけど我慢(´・ω・`)


ではでは☆ミ

おっとっとーーーー。

いよいよ28~6/8まで
幼稚園実習が始まります。

今回で3回目の実習だけど
不安で不安で仕方ないです。

もう2年だから出来るよね~
…というふうに先生達は
見てるよねきっと(´・ω・`)

全然出来ないよ(´・ω・`)

明日は1日目だから
観察だけがいいです。

今回は責任実習だから
1日登園から降園まで
任されます(´・ω・`)

担当は年中だけど
どういった子ども達が
いるかわからないから
製作もどういったことを
やればいいとか決まらないし
だから指導案も書けないし

ってかまず1日任されるって
ことがどーいったことなのか
よく理解出来ていません(笑)

先生少しは助けてくれるかな

実習生だから失敗
たくさんしてこよう
色んな経験させてもらおう
たくさん学んでこよう

この日が来るまで本当に
早かったな(´・ω・`)

正直逃げたいけど
日誌もその日で提出だから
辛いし書きたくないけど

まず自己紹介から
どーやろーって感じだけど。

来年の今頃はもう
働いてるかと思うと
すごく焦るけど(´・ω・`)

こんなのが保育士 幼稚園の先生に
なっていーのかなとか思うし。

最近ほんと実習のことで
色々と忙しくて疲れがやばくて
昨日の久しぶりのライブが
夢のような感じで
あっという間すぎて
何だか分からなかった。

けどすごく幸せだったし
皆にも会えたし
やっと会えた方もいて
すごく楽しい時間だった。

ラブソや4youからもパワーもらたし
大好きな曲も聴けて
泣くってよりか笑顔になれて
その時間だけ不安とかが
消え去っていった~~。

けど今不安とか焦りとか
はんぱないけどーーー。

昨日を思い出して
そして昨日サプライズで
いただいたものを
もう一度読んで頑張ろう。

自分なりに頑張ってくる。
辛くても毎回乗り越えてきた。
子ども達の笑顔に救われた。

好きなことを学ばせてもらえるんだもんね
夢に向かって頑張る。

この間のピアノ試験
今までホールとかでも
弾いたこと何回もあったのに
今回は今までで本当に
最悪で全然弾けなくて
出だしで止まった。
ピアノに対する自信が
なくなった(´・ω・`)
けど気持ち切り替えて
園で弾くピアノのは
実際子ども達がいるわけで
頑張るしかない(´・ω・`)

とりあえず明日の1日
頑張ってきます!!!

明日帰ったら
エプロンシアターの練習
試作品も作ってみよう!

笑顔を忘れず
夢に一歩近づけるためにも
10日間頑張る!!!!!

作短の皆にすごーくすごく
会いたい(´・ω・`)

7月からの実習からは
うち一人なわけだし
今回であかんこと一緒にやるの
最後だし頑張らねば(´・ω・`)

今回一緒の あかんこ まいぽ ちゃすちゃん
よろしくね(*^_^*)


さて、遅刻などしてらんない
とりあえず寝て起きなきゃ


なんとかなるよねー
始まれば終わりがくる。


おっしゃぁあーーー

がんばるぞーオー。


まとまりなくてすいません。