サッカー・日本代表 合宿(8日、ドーハ) 2014年ブラジルW 杯出場を決めたチーム の主将・MF長谷部誠 (29)=ウォルフス ブルク=が“日替わり主将制”を提唱した。 11日のW杯アジア最終予選・イラク戦は 警告累積のため自身は出場停止で、キャプ テンマークの引き継ぎに「いろいろな人が やった方がいい」と持論を展開。MF本田 圭佑(26)=CSKAモスクワ=を筆頭 候補に、将来のリーダーを探す。

気温31度。中東にしては暑さが和ら ぎ、夕暮れのピッチに砂まじりの風が吹き 抜ける。11日のイラク戦は警告累積で出 場停止となる主将のMF長谷部は“涼し い”顔で言い放った。

「キャプテンマーク? う~ん、内田が 付けたら自覚が出ていいんじゃないかな」

イラク戦の主将を誰に託したいかとの質 問に、横に立っていたDF内田を見てニヤ リ。さらに続けて、「僕はいろいろな選手 が主将をやった方がいいと思う。実際にや らないと、チームのことを考えない」と“日 替わり主将制”を提唱し、若手の自覚を促し た。

長谷部が初めて主将を務めたのは、20 10年南アフリカW杯直前の親善試合・イ ングランド戦。ザック・ジャパンでも機を 見ては選手間ミーティングを開き、離脱選 手にはマメに連絡を入れて責任を全うして いる。

「非常に真面目」とザッケローニ監督の 信頼が厚い分、後任探しが進まないのも事 実。長谷部の不在時にキャプテンマークを 巻くのは最年長33歳のMF遠藤が多い。 11年8月の親善試合・韓国戦、12年5 月の親善試合・アゼルバイジャン戦はMF 本田が途中から巻いた。12年ロンドン五 輪で主将を務めたDF吉田も候補の1人 だ。

「僕は水やタオルを用意して、裏方をや ろうかな」と長谷部は試合当日、高みの見 物の構え。1年後のブラジルW杯後を見据 えた次期主将の“総選挙”が始まるのか。指 揮官のチームマネジメントに注目が集ま る。


=================================


MF長谷部が出場停止となるイラク戦の「主将代役」に内田を指名し た。

「最終的には監督が決めることですけど、個人的には内田とかがやれ ば良いと思う。キャプテンをやればいろいろなことを考える。フラフラ している内田がやれば、変わると思う」。マイペースなサイドバックに 自覚と責任を与えるための期待を込めた提案だったが、内田からは「僕 は嫌です」と即答された。イラク戦では裏方に徹することを明言し「い つも水とかタオルとか準備してもらって気持ち良くプレーさせてもらっているので、今回は そこに全力を注ぎたい」と後方支援を約束した。


=================================


◆ブラジルW杯アジア最終予選B組 イラ ク―日本(11日、カタール・ドーハ・アル アラビスタジアム) 日本代表MFで主将 の長谷部誠 (29)=ヴォルフスブルク= が、イラクとのアジア最終予選最終戦のキャ プテン代行にDF内田篤人 (25)=シャル ケ04=を指名した。自身が出場停止となる ため、責任感を持たせて自覚を促すのが狙 い。アルベルト・ザッケローニ 監督(60) が最終決定する。B組1位で5大会連続5度 目のW杯出場を決めた日本代表は、7日に現 地のスタジアムで約1時間、初練習した。

ドーハ入り後、初めての練習を終えた取材 エリア。MF長谷部は隣にいたDF内田を見 て、イラク戦でのゲーム主将に指名した。 「僕が決めることじゃないけど、決められる のなら」と前置きし、「内田が(主将で試合 に)出たら自覚が出ていいんじゃないか」と イケメンの後輩を推しメンに推薦した。

長谷部は1―1の引き分けでW杯出場を決 めたオーストラリア戦(4日)で累積2枚目 の警告を受け、イラク戦は出場停止となる。 サッカーでは、メンバー表を提出する際に主 将登録が必要で、代役を立てなければいけな い。警告は内田のカバーに回ったことで結果 的に受けたものだが、もちろん代役に指名し た理由は別にある。

「いろいろな選手が主将をやった方がい い。主将にならないと考えないこともある。 チームにとってはいいことだと思う」。10 年南アフリカW杯の直前、岡田武史日本代表 監督(当時)に指名され、約3年間、主将を 務めてきた。「何もやっていない。みんなに 助けられてばかり」と謙遜する一方で、責任 感を背負うことで「選手として成長できた」 と実感している。

内田に任せるには、いい機会でもある。1 4年ブラジルW杯で上位を狙うため、チーム 内には個人の技量を上げようというムードが 高まっている。内田は同年代のMF本田、D F長友のように「W杯で世界一」と公言する タイプではない。誰よりも体を張ったプレー を見せるが、ピッチを出れば一歩引いた立ち 位置にいる印象だ。当然のように主将指名に は難色を示したが、長谷部は「チームを引っ 張る」意識を植え付けようとしている。

主将はザッケローニ監督が決める。過去の 例から予想すると、最年長のMF遠藤が有力 候補だが、長谷部は立場を超え、期待を込め て、あえて内田を指名した。


=================================


弱冠21歳の日本代表DFが名門の主将 を努めた。水戸とのプレシーズンマッ チ。選手入場でJ1王者・鹿島アント ラーズの先頭でピッチに入ってきたの は日本代表・右SB内田篤人だった。そ の左腕には黄色いキャプテンマーク。 やや緊張した面持ちで花束贈呈に臨ん だ主将は、その後チームでは昨シーズ ン最終戦以来となる実戦で4-0快勝へと 導き、大役を無事やり遂げた。

試合直前にオズワルド・オリヴェイ ラ監督から「キャプテン」と指名され たと 言う内田は「最初で最後。固定(で シーズン通して主将)だったら困る」と 苦笑い。だが、「巻いた瞬間、結構緊 張感あった」と気持ちの高ぶりを口に した。その 言葉通り、右サイドから FWマルキーニョスとのパス交換で中央 へ侵入し、再三右サイドでフリーラン ニングを繰り返すなど果敢にゴールを 狙った。いいタイミングでボールが出 てこなかったために得点に絡むことは なかったが、持ち味を発揮すると守備 面でもゴール前での冷静なディフェン スで清水東高(清水)時代の2年先輩の FW荒田智之、MF菊岡拓朗ら水戸攻撃 陣完封に 貢献。チームも快勝し、交代 制で主将マークをつけていた高校3年時 以来となる主将の役割を全うした。

内田を主将に任命した指揮官は「ア ツトの日々の努力に敬意を表して」と 説明。だが、“今後は交代制で”と付け 加え、21歳の主将は一旦「お役御免」 となりそう。それでも内田のチームに おける存在感はプロ4年目となる今季さ らに大きくなっている。チーム史上初 の高卒新人開幕戦先発デビューした06 年、不動のレギュラーとしてJ1と天皇 杯の2冠を獲得した07年度。そして昨年 は腰のケガなどで途中離脱しながら も、チームを再びJリーグ連覇へと導い た。今季はチームの先頭に立って引っ 張っていく立場となった。 日本代表でのW杯予選での戦いもあ り、ハードなスケジュールが続くが、 それは本人も自覚しており、「出れる 試合は全部出たい」と全 試合出場宣 言。この日視察のために会場を訪れた 日本代表・岡田武史監督に「髪を切 れ」と指摘され「切ります」とやや俯 きながらつぶやいた背番号2だったが、 今季の目標に掲げている「3連覇とACL 優勝」をまっすぐとした視線で誓って いた。

































祝福ムードはなかった。アルベル ト・ザッケローニ監督、選手26人が一 堂に会したW杯出場決定記者会見。 次々と選手が挨拶をしていく中、「W 杯で優勝を目指す」とかねて公 言して きたDF長友佑都、MF本田圭佑は現状へ の不満と今後の課題を厳しい口 調で 語 り、残り1年での「個」のレベルアップ を強く訴えた。

「向上心が高いと思いますよ」。そん なチームについて淡々と 語ったのが、 性格的に対極の位置にいるDF内田篤 人だ。胸の内に秘めた思いを「絶対に 言わないですね」というスタンスを 貫 く内田は「長友さん、本田さんはいつ も美しい 話をするので。長友さんのコ メント能力が高ければね。熱いけど、 なかなか伝わってない感じなので」と 冗談交じりに笑った。

記者会見では本田が選手の名前を一 人ひとり挙げながら課題を列挙して いったが、4日のオーストラリア戦に先 発したメンバーで内田とDF吉田麻也の 名前だけが挙がらなかった。これには 「左サイドから前に行って終わっ ちゃった」と苦笑い。本田、長友らは 普段からサッカーに関して熱く 語るこ ともあるようだが、「俺に 話しても響 かないからね」と、そうした会 話に加 わることもないという。とはいえ、内 田自身、向上心がないわけではなく、 あくまで性格とスタンスの違い。こう したさまざまな個性が融合しているこ ともザックジャパンの強みと 言えるか もしれない。


=================================

不動の右サイドバック、DF内田ははベンチから歓喜を味わった。

後半40分に退くまで、最終ラインでは体を張った守備で貢献。前半 には長友とポジションチェンジをするなど攻撃面でもアクセントを加え た。10年W杯南ア大会出場を決めたウズベキスタン戦は体調不良で欠 場。本大会でもフィールド選手で唯一、出番なしの屈辱を味わった。 「W杯に出ないと意味がない。あと1年ある。しっかり成長したい」と 4年前のリベンジを誓った。

=================================

W杯出場を決め られてよかった。本当なら勝ちたかった けど、向こうも必死にやってきたわけで すから。最後のみんなの顔を見ると、決 まったんだなと実感しています。うれし いというよりもホッとする部分の方が大 きい。グループの2、3位とは差がある 中で戦ってきたし、3月にヨルダンには 負けたけど予選を通して苦しんだわけで もなかったので。ここで決めないと、と いう気持ちよりホームのサポーターの前 でひどい試合はできないという方が強 かった。

南アフリカW杯の出場を決めたウズベ キスタン戦は欠場だった。「ブラジルW 杯の出場を決める試合ではピッチに立っ ていたいのでは?」と何度も聞かれたけ ど、自分の中では特別に意識することは なかった。

日本が初めてW杯を決めた試合はライ ブでは見てません。当時は小学生だった から、親から「早く寝なさい」と言われ て、出場を決めた瞬間は眠りの中。もち ろん、中田さんのシュートをGKがはじ いて、そこに岡野さんが詰めた場面は後 から映像で見て覚えてはいますけど…。 ドイツW杯の時も見ていない。あのとき は、高校生で遠征で日本にいないことも 多く、日本にいる間は結構、勉強しな きゃいけなかったから机に向かっていた んだと思う。

5大会連続でW杯を決められたし、1 1年アジア杯で優勝したことで、日本は アジアの中で抜けた実力があると感じる かもしれない。でも、ちょっと前までは オーストラリア相手にも苦戦していたわ けだから、楽観的に考えては駄目。もっ と強くなる必要がある。

今回の予選では、試合によってケガな どで出場できない選手もいたけど、まず はどんなメンバーでも試合の流れをコン トロールできる力を身に付けないと。そ ういう力がないまま、W杯に進んでも意 味がないし、良い結果は望めない。この 後コンフェデ杯もあるし、欧州などの強 豪と親善試合もあると思うので、焦らず にやっていきたい。

どの国と対戦したい??と言われても 僕の性格上、困る…。ただ、幼稚園のと きに、父に「最も強い国はどこ?」と聞 いたら、ブラジルだと教えられたので、 そのイメージは凄く強い。だから、本気 のブラジルとやれるチャンスがあるのな らば楽しみです。



=================================


「PKを取った時にみんな喜んでいたので、まだ入ってないよ、と言いながら後ろに戻りましたけど。」
ヨルダンの時も言ってた





=================================


3日に帰国したばかりの岡崎は右MFで先発し「意外にやれた」と終 盤まで豊富な運動量で貢献した。

ただ、後半の失点シーンについては「自分が不用意にスライディング したことでウッチー(内田)も相手にいけず、後手に回った。あれは自 分のせいでもあるけど、それ以上に点を取れなかったことが悔しい」と 反省点を並べた。

4年前はW杯出場を決めるゴールを挙げたが、この日は不発。それで も「みんなが喜んでいるのを見て、素直にうれしかった」と笑顔だった。



=================================


「勝ちたかったけど、とりあえず決めら れてよかった。チャンスはあったので、 なるべく早く点が取れれば楽というか、 失点してもいい形にはなるので、優位に 進められるはずだったけど」

Q:相手のブロックは固かった? 「向こうも必死にやってきたし、こっち もゴール前は体を張れていた。僕も何回 かシュートブロックに入ったし、そうい う意味では、中盤の支配もあったし、 ゴール前の攻防もあったので、見ていて 面白いゲームだったのかなと思う」

Q:後半は20分くらい日本が支配しなが ら点が取れず、向こうが勝負に出てきた が? 「ああいうゴールが入ってしまうのが最 終予選なので。対人した選手にそんなに やられたとは思っていないけど、ああい うところで入ってしまう。最後に追いつ けてよかった」

Q:滑り込んだ時に足に当たった? 「たぶん当たっていない」

Q:栗原選手が入ったことでメッセージ は感じた? 「長友さんが1つ前に上がっているし、 高さ対策はあったと思うけど、それは監 督に聞いて下さい。早めに高さを入れて きても、勇蔵さんが入ることで1枚増え たということだと思う」

Q:PKの判定の瞬間の気持ちは? 「PKは入るかどうかわからないので、決 まればいいなと思っていた」

Q:本田選手なら決めるという思いは あった? 「どうですかね、11メートル離れている だけだから」

Q:4年前にW杯を決めた試合ではピッ チに立っていなかったが、今日ピッチに 立っていた気持ちは? 「W杯の予選に出ても、W杯に出ないと 意味がない。ここからまた1年あるし、 せっかく出られるチャンスがあるので、 しっかりがんばっていきたい」

Q:ホッとした? 「本当は勝ちたかった」

Q:これから休みなく続くが? 「仕事なのでね」




=================================



日本サッカー協会は5日、埼玉県内の ホテルで日本代表のW杯出場決定記者 会見を行い、大仁邦彌会長、原博実技 術委員長とともに、アルベルト・ザッ ケローニ監督と選手26人が出席した。

記者会見ではザッケローニ監督、 キャプテンのMF長谷部誠が挨拶し、そ の後、長谷部がチームメイトを指名し て、一人ひとりコメントを述べていっ た。MF遠藤保仁、MF本田圭佑と続 き、本田はFW岡崎慎司、岡崎はDF今野 泰幸に振り、最後に長谷部がDF吉田麻 也を指名したところで“悲劇”が起き た。

「結婚しました。ハセさん(長谷部)と (川島)永嗣くんも募集中なので、みなさ んよろしくお願いします」。5月23日に 挙式したばかりの吉田はそう 言って笑 いを誘うと、「先輩方がいいことを 言ったので、最後に一 言言って締めた いと思います」と、突如立ち上がり、 地面に向かって「ブラジルの人たち、 聞こえますかー? もうすぐ行きます よー」と呼びかけた。

お笑いコンビ「サバンナ」の八木真 澄の持ちギャグを披露したが、周囲は 苦笑い。これには長谷部も「麻也は論 外。記者の方たちだけですよ、笑って いたのは」と強烈なダメ出し。横でう つむきながら苦笑を浮かべていたDF内 田篤人も「麻也がひと笑い取れれば ね」と冷たい反応だった。

「昨日、食事会場でやって大爆笑だっ たので、今日もいけると思ったんです けど……」。前夜にもチームメイトの前 で披露していたことを明かした吉田だ が、これにも内田は「全然爆笑じゃな かった」と完全否定。最後は吉田も 「だれかが犠牲にならないと。つぶれ 役も必要なので」と自虐的に笑うしか なかった。







仕事、保育の楽しさを感じつつあったのだが、

今週急に、急激に、

ずどどどどどーーーーーーーん!!!

と、きたのです。



季節の変わり目?
ホルモンバランス?

などなどもあり…


イライラストレスも募って


大型ニキビ(´;з;)

に、参ってたら
紫外線にもやられ、ヘルペスまで。。。


さらにさらにずどどどどどーーーーーーーん!!!!











ここまでくれば案の定、


追われ呪われ殺されの怖い夢
睡眠妨害(/ _;)












精神的に強くなったと思ったけど、
まだまだ弱いみたい(;△;)












運良く、明日は美容院+エステ、
明後日はマツエク( *˘╰╯˘*)

癒されよ~!!