サッカー・日本代表 合宿(8日、ドーハ) 2014年ブラジルW 杯出場を決めたチーム の主将・MF長谷部誠 (29)=ウォルフス ブルク=が“日替わり主将制”を提唱した。 11日のW杯アジア最終予選・イラク戦は 警告累積のため自身は出場停止で、キャプ テンマークの引き継ぎに「いろいろな人が やった方がいい」と持論を展開。MF本田 圭佑(26)=CSKAモスクワ=を筆頭 候補に、将来のリーダーを探す。

気温31度。中東にしては暑さが和ら ぎ、夕暮れのピッチに砂まじりの風が吹き 抜ける。11日のイラク戦は警告累積で出 場停止となる主将のMF長谷部は“涼し い”顔で言い放った。

「キャプテンマーク? う~ん、内田が 付けたら自覚が出ていいんじゃないかな」

イラク戦の主将を誰に託したいかとの質 問に、横に立っていたDF内田を見てニヤ リ。さらに続けて、「僕はいろいろな選手 が主将をやった方がいいと思う。実際にや らないと、チームのことを考えない」と“日 替わり主将制”を提唱し、若手の自覚を促し た。

長谷部が初めて主将を務めたのは、20 10年南アフリカW杯直前の親善試合・イ ングランド戦。ザック・ジャパンでも機を 見ては選手間ミーティングを開き、離脱選 手にはマメに連絡を入れて責任を全うして いる。

「非常に真面目」とザッケローニ監督の 信頼が厚い分、後任探しが進まないのも事 実。長谷部の不在時にキャプテンマークを 巻くのは最年長33歳のMF遠藤が多い。 11年8月の親善試合・韓国戦、12年5 月の親善試合・アゼルバイジャン戦はMF 本田が途中から巻いた。12年ロンドン五 輪で主将を務めたDF吉田も候補の1人 だ。

「僕は水やタオルを用意して、裏方をや ろうかな」と長谷部は試合当日、高みの見 物の構え。1年後のブラジルW杯後を見据 えた次期主将の“総選挙”が始まるのか。指 揮官のチームマネジメントに注目が集ま る。


=================================


MF長谷部が出場停止となるイラク戦の「主将代役」に内田を指名し た。

「最終的には監督が決めることですけど、個人的には内田とかがやれ ば良いと思う。キャプテンをやればいろいろなことを考える。フラフラ している内田がやれば、変わると思う」。マイペースなサイドバックに 自覚と責任を与えるための期待を込めた提案だったが、内田からは「僕 は嫌です」と即答された。イラク戦では裏方に徹することを明言し「い つも水とかタオルとか準備してもらって気持ち良くプレーさせてもらっているので、今回は そこに全力を注ぎたい」と後方支援を約束した。


=================================


◆ブラジルW杯アジア最終予選B組 イラ ク―日本(11日、カタール・ドーハ・アル アラビスタジアム) 日本代表MFで主将 の長谷部誠 (29)=ヴォルフスブルク= が、イラクとのアジア最終予選最終戦のキャ プテン代行にDF内田篤人 (25)=シャル ケ04=を指名した。自身が出場停止となる ため、責任感を持たせて自覚を促すのが狙 い。アルベルト・ザッケローニ 監督(60) が最終決定する。B組1位で5大会連続5度 目のW杯出場を決めた日本代表は、7日に現 地のスタジアムで約1時間、初練習した。

ドーハ入り後、初めての練習を終えた取材 エリア。MF長谷部は隣にいたDF内田を見 て、イラク戦でのゲーム主将に指名した。 「僕が決めることじゃないけど、決められる のなら」と前置きし、「内田が(主将で試合 に)出たら自覚が出ていいんじゃないか」と イケメンの後輩を推しメンに推薦した。

長谷部は1―1の引き分けでW杯出場を決 めたオーストラリア戦(4日)で累積2枚目 の警告を受け、イラク戦は出場停止となる。 サッカーでは、メンバー表を提出する際に主 将登録が必要で、代役を立てなければいけな い。警告は内田のカバーに回ったことで結果 的に受けたものだが、もちろん代役に指名し た理由は別にある。

「いろいろな選手が主将をやった方がい い。主将にならないと考えないこともある。 チームにとってはいいことだと思う」。10 年南アフリカW杯の直前、岡田武史日本代表 監督(当時)に指名され、約3年間、主将を 務めてきた。「何もやっていない。みんなに 助けられてばかり」と謙遜する一方で、責任 感を背負うことで「選手として成長できた」 と実感している。

内田に任せるには、いい機会でもある。1 4年ブラジルW杯で上位を狙うため、チーム 内には個人の技量を上げようというムードが 高まっている。内田は同年代のMF本田、D F長友のように「W杯で世界一」と公言する タイプではない。誰よりも体を張ったプレー を見せるが、ピッチを出れば一歩引いた立ち 位置にいる印象だ。当然のように主将指名に は難色を示したが、長谷部は「チームを引っ 張る」意識を植え付けようとしている。

主将はザッケローニ監督が決める。過去の 例から予想すると、最年長のMF遠藤が有力 候補だが、長谷部は立場を超え、期待を込め て、あえて内田を指名した。


=================================


弱冠21歳の日本代表DFが名門の主将 を努めた。水戸とのプレシーズンマッ チ。選手入場でJ1王者・鹿島アント ラーズの先頭でピッチに入ってきたの は日本代表・右SB内田篤人だった。そ の左腕には黄色いキャプテンマーク。 やや緊張した面持ちで花束贈呈に臨ん だ主将は、その後チームでは昨シーズ ン最終戦以来となる実戦で4-0快勝へと 導き、大役を無事やり遂げた。

試合直前にオズワルド・オリヴェイ ラ監督から「キャプテン」と指名され たと 言う内田は「最初で最後。固定(で シーズン通して主将)だったら困る」と 苦笑い。だが、「巻いた瞬間、結構緊 張感あった」と気持ちの高ぶりを口に した。その 言葉通り、右サイドから FWマルキーニョスとのパス交換で中央 へ侵入し、再三右サイドでフリーラン ニングを繰り返すなど果敢にゴールを 狙った。いいタイミングでボールが出 てこなかったために得点に絡むことは なかったが、持ち味を発揮すると守備 面でもゴール前での冷静なディフェン スで清水東高(清水)時代の2年先輩の FW荒田智之、MF菊岡拓朗ら水戸攻撃 陣完封に 貢献。チームも快勝し、交代 制で主将マークをつけていた高校3年時 以来となる主将の役割を全うした。

内田を主将に任命した指揮官は「ア ツトの日々の努力に敬意を表して」と 説明。だが、“今後は交代制で”と付け 加え、21歳の主将は一旦「お役御免」 となりそう。それでも内田のチームに おける存在感はプロ4年目となる今季さ らに大きくなっている。チーム史上初 の高卒新人開幕戦先発デビューした06 年、不動のレギュラーとしてJ1と天皇 杯の2冠を獲得した07年度。そして昨年 は腰のケガなどで途中離脱しながら も、チームを再びJリーグ連覇へと導い た。今季はチームの先頭に立って引っ 張っていく立場となった。 日本代表でのW杯予選での戦いもあ り、ハードなスケジュールが続くが、 それは本人も自覚しており、「出れる 試合は全部出たい」と全 試合出場宣 言。この日視察のために会場を訪れた 日本代表・岡田武史監督に「髪を切 れ」と指摘され「切ります」とやや俯 きながらつぶやいた背番号2だったが、 今季の目標に掲げている「3連覇とACL 優勝」をまっすぐとした視線で誓って いた。