夏休み4日目

サイクリング自転車に行った後のこと

 

小2の息子の顔がいつもと違う

真っ昼間なのに眠そうな目大あくび

わたしはいつもお昼寝してるけどね

 

熱をはかると、なんと38℃

わたしだったら寝込んでる

息子は39℃あたりまで平気。最強。

 

顔見ただけで体調不良に気づけるんやで

まあ、きみの母親を8年やってるからね

 

発熱している8歳児に謎のマウントをとるアラフォー

息子は何とも言えない顔真顔で聞いていた

 

お昼寝すると元気になるから、少し寝とき

 

はーい

 

といいつつヒロアカ(アニメ)を観始める息子

風邪を治そうという意識がまったく感じられない

まあいいか、夏休みだし

 

こうして夏休み早々に風邪をひいた息子は、治るまで家でゴロゴロする休養することとなった

 

 

 

しばらくすると、ヒロアカを夢中で観ていると思っていた息子が話しかけてきた

 

お母さん、ぼくって親友何人いるかな?

親友の人数を書かなきゃいけないの

 

コロコロ(月刊コミック誌)の懸賞ハガキを記入しているようだ

 

うーん、○○君とか、○○君とか?

 

息子からよく聞く名前を挙げてみた

 

100人くらいいると思うんだよね

だって幼稚園の友達も数えるとさ

 

親友=友達って意味で解釈してるのかな

かわいすぎる

 

たしかにね

幼稚園のとき、1年生のとき、今のクラス

みんな数えたら100人くらいだね

 

あ、でも1年のとき同じクラスだった子もいるから…

83人くらいかな

 

83人て。笑

適当なような細かいような、なんとも言えない人数出してきた

 

息子と話してるとおもしろいニコニコ