岳南鉄道が日本夜景遺産に!!
決して撮り鉄ではない私w
ただ、晴れの日の行く先で見慣れぬ列車があればついカメラを出したくなってしまう。。。
要するに風景の写真を撮るのと同じ感覚で、目に見える景色の一部分として切り取っておきたいのだ。
つい先日、ヤフートピックスだか何だかを眺めていたら偶然「岳南鉄道が日本夜景遺産に認定!」というニュースを目にした。
ん?たしか以前写真を撮っていたよな?あの岳南鉄道か。。。
見て分かるように工場の多いエリア。
工場夜景というものにツアーが組まれる時代背景もまた認定の後押しをしてくれたのかもしれない。
しかし残念ながら夜のかけらも感じられない写真。。。
岳南鉄道がなぜ夜景遺産なのか、それをこの目で確かめるのはまだ当分先のことになりそうだ。
H&Mの古着回収、リサイクルプロジェクトに思うこと
もうご存知の方も多いかと思います。
このH&Mのリサイクルプロジェクト。
衣服(ブランドを問わず)一袋につき、このチケット一枚と交換できる。
一度に交換できるのは2枚まで。
なので不要な服が二着ある場合、一着ずつ別々の袋に入れて2枚と交換するのがお得。
セコイと言われるのは重々承知の上w
しかし枚数についての決まりがない以上、現地までの交通費やスケジューリング、ハンドキャリーにかかる負担などをもろもろ考慮するに、一度に最大枚数=2枚をGETするのがベストだと思うのだ。
せっかくやるなら、どうせなら2枚が断然オススメ!
私は実際にこのリサイクルを何度か利用してきたのだが、実は一度だけ微妙な対応をされたことがあるもので・・・・・
レジにて、スカスカのビニール袋を二つ取り出しながら「二袋まで大丈夫なんですよね?」と軽く確認してみると、新人なのかシステムへの理解が乏しく「えーーっと・・・・・」と濁されてしまい・・・・・
私:「ダメですか?」
店員:「あ、いえ、皆さん一つにまとめて来られるので・・・・・」
この店員は他のベテランスタッフに確認に行き、戻って来るや「大丈夫です!」。
一件落着だが余り心地のよいものではない![]()
こちらだってセコイことをしてるわけだから、サッと終わらせて去りたいところを余計な足止めを食らってはたまらないのだ・・・・・
新人の鉄則として、分からないことについて適当なコメントをするのではなく、面倒くさがらずに最初から「確認しますので少々お待ちください」でよかった。
ユニクロにも回収システムはあるが、自社製品に限るのと、サービスチケットの類が一切ないところがH&Mとの大きな違い。
しかし途上国への衣服の無償提供という社会的意義のある取り組みであり、やはり私もたまに使わせていただいている。店内にあるリサイクルボックスに入れるだけでいい。
ただH&Mの古着リサイクルはこちら側へのリターンが非常に大きく、まとめ買いするなら活用しない手はないと思えるほどだ。
このチケット一枚で、3000円以上購入につき500円もの割引が受けられる。
6000円以上の購入で1000円割引、9000円なら1500円割引、といった具合だ。
ただ、H&Mのスタッフは皆忙しいのでリサイクルの旨を伝えるのに苦労するw
レジは大体が行列だし、フロアのスタッフを探すのも骨が折れる時もある。
ダメなときはレジに並ぶしかない![]()
並んでチケットに交換し、商品を選び、また並ぶのだwww
この回収で得た古着は様々な用途にリサイクルされるようだ。
ファストファッションという、悪く言えば服の使い捨て文化の象徴ともいえるH&M。
低価格で様々なオシャレが楽しめる一方で、この手の商売には付き物ともいえる途上国での低賃金労働など、裏では問題もあるだろう。
だからこそこのリサイクルプロジェクトのようないわゆるCSRが大切な時代だ。
しかし割引率が本当に太っ腹![]()
世界一のジャスタウェイに関東が誇るヨシトミ!!
「ジャスタウェイ、安田記念は柴田善とのコンビ」
これは素直に応援したくなるニュースだ。
そのままGⅠ制覇となれば、恐らく彼にとってはヤマニンゼファー以来の大物となろう。
ただ飽くまでもテン乗りなので、宝塚から秋の海外は元の福永に戻るはずだが・・・
ただこうした限りあるチャンスを生かして、来年のダービーには主役クラスの馬で挑みたいところだろう。
今年は蛯名のダービーに注目が集まったが、またも2着・・・
ヨシトミ先生のダービーといえば、、、、やはりアドマイヤメインか。
青葉賞を圧勝した武豊の代打ということで回ってきた大役を、メイショウサムソンに僅かの2着という結果で応えたが、勝ち馬にマークされる立場の逃げ馬は特に府中ではキツイ。
アイネスフウジンやミホノブルボンにサニーブライアンと、ダービーで逃げ切るような馬は朝日杯や皐月賞でも勝ち負けするなど、少々抜けた力がないとできない芸当なのかもしれない。。。
蛯名やヨシトミといった長年関東を引っ張ってきたベテランたちにもダービーとの良縁があるといいんだが・・・・・
首都圏は金土と大雨。土曜日の芝は不良・・・・・
日曜も降ったり止んだりだろうし、馬場がどこまで回復するのか。
せっかくジャスタウェイを頭に固定した3連単を計画しているのに、不安な材料が入ってきては困る。。。
果たしてジャスタウェイは重でも不良でも“世界のジャスタウェイ”でいられるのだろうか???
この明確な答えが喉から手が出るほど欲しい・・・・・
雨男。
例年より早い梅雨入りを迎えてしまった。
どうも何かがあると雨の歓迎を受けてしまう・・・・・
ただしかし正念場だ。











