長崎の麺類は、ちゃんぽんが有名ですが、細々と普通のラーメンも存在したりします。![]()
今日のお昼は、久山のはまよし(旧まるよし久山店)に行ってきました。
久山のショッピングモールの端にひっそりと存在する。「はまよし」
ラーメンは、麺を含め、完全な博多ラーメン(とんこつ細麺)![]()
ラーメン 550円
もやしラーメン 600円
チャーシューラーメン 700円
替玉 100円 替玉用のタレあり
スープは淡白。博多ラーメンとしても薄い部類に入りそう。従って、少々物足りない感がある。
麺は自家製麺らしいが、可も無く不可も無く極めて普通の細麺。麺は、一麺亭の麺の方が、腰が
強く個人的には、一麺亭に軍配を上げたい。
カタメンで注文すると、ほぼバリカタ(生)で替玉が出てきた。バリカタの注文が通じるか不明だが、
通じた場合、本当に生で出てきそうで心配(爆)
元々、思案橋の「まるよし」の久山店だったものが、暖簾分けで「はまよし」になった模様。
ラーメン丼は、「まるよし」の物をそのまま使用している。
近所にある「麺王」久山店のラーメンよりは旨いと思う。(個人的な好みの問題かも…)![]()
