土曜日のお弁当(頭の良くなるお弁当) | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

ステファンは、先週の金曜日から平日校のテストウィークが始まりました。でもこよなく愛する補習校だけは絶対に休みたくないということで、この日もお弁当を持って元気に出かけて行きました。それならば、せめてお弁当頭の良くなるお弁当?にしようと鯖の味噌煮を作りました。「青魚に含まれる油は頭を良くする?」という説を信じて、おまじない、おまじない。頭が良くなりますように。(笑)

 

我が家の貴重な乾物ストックのひじきも使いました。去年の夏、築地で買ってきた大切なひじきです。そして、黒米を白米に混ぜて炊きました。

 

今回のお弁当

黒米を混ぜたご飯

鯖の味噌煮

だし巻き卵

大根の葉のおかか炒め

サツマイモ

白菜とコーンとカニカマ炒め

ソーセージ

人参とレーズンのサラダ

プチトマト

グレープフルーツの蜂蜜マリネ

ぶどう

 

「平日校のテストが大変なら、補習校は1回ぐらいお休みしてもいいと思うよ。」と言ったら、

「僕は、絶対に休みたくない。」と泣き顔になったので、本人の意思を尊重して送り出しました。

毎週補習校の友達に会うのが楽しみで、卓球するのが楽しみでたまらないそうです。そんな場所があってよかったね。それならば、私はこれからも頑張って土曜日は早起きして元気の出るお弁当を作ろうと改めて思いました。