子供たち | うみへいく
非常に嫌な夢を見てしまいました。

明日はいとの入学式で、学校に話さなきゃならないことが色々あったのに仕事が忙しくて話せなかったし、あおが不穏に落ちて色々あったりとかで、いととのコミュニケーションが全然取れてなかったからかもですが、

いとが何故か重度障害児になっていて、こうなったのは全てお母さんの責任よ!とカウンセラーから怒られて、何故か姉がいとを遠くに連れていってしまうのです。


私は公開裁判みたいな形でカウンセラーから延々と責められます。

そして、旦那さんにも色々と追求しなくてはならないと言われて、旦那も呼ばれるのですが、これも何故か、色んな邪魔が入って結局旦那は来られない。

私は一人で責められ、いとを奪われ絶望に悲鳴をあげるという結末。



目覚めが悪く、思わずまだ寝てるいとの顔を見に行きました。
するといとももう起きていて、「どうしたの?」と言うので、「最近忙しくてほとんど会話してなかったし、寂しかったんじゃないかと思って」と言ったら、「え?別に寂しくないけど?ニコ」とケロリと。

ガーンガーン


そうか。
もう寂しくないんだなぁ……。
そういう意味じゃ遠くに行ったなぁ(^^;)。


入学祝いにiPhone持たせてから(ネット規制あり、2ギガのみ)、急激にLINEのやり取りが始まり、友達らと電車で繁華街へ行ったりしてるし、なんだか体も大きくなって思春期の親離れに、順調に突入したってところかな。

重度障害児、はおそらく職場でのいろんな情報や体験の影響なんでしょうf(^_^;)。


こちらは離れてく息子に何やら寂しさを感じているのに、本人はせいせいするわ、の勢いですもんね~('ε'*)。


まぁ、喜ばしいことなんですがニヤリ(笑)。


しかし忙しい。

忙しくてパニック連続です。


そんな中、あおもいとも児童相談所は終了。
結局ただ発達障害テストしただけでしたね(^^;)。


今後のいとのことはスクールカウンセラーに相談する、あおのことはもう大学なので本人の意思に任せてお母さんは見守ればよい、とのことだけ。

なにかあったら「発達障害相談窓口」にでも行ってください、ってことだけ。


えーと、そもそもなんで児童相談所に頼ったんだっけ(笑)。


そうそう、旦那とまだ同居してて私が壊れてしまって、子供たちに影響が出て登校できなかったり、あおが不穏になったりしたからだったよね。


でも自分の力で別居に持ち込み、精神的にはかなり安定して、なんやかんやでいとも親離れしだし、外の世界へ目を向け出して家が二の次になり、あおはおとさんのことなどどうでもよくなっており………、


そうね、気付けばおとさん問題は私たち母子には二の次になってるというかどうでもよくなってたわけで、児童相談所は要らなくなってたのね。


いとの発達障害がわかったことと、あおの発達障害ももちろん相変わらずで確かにそうであることが再確認された、それでおしまい。


いとの起立性障害のことと発達障害のことは私がまたあおの時のように学校と向き合って戦わなきゃならないわけね。


学校には特に期待はしないけどせめてスクールカウンセラーがよい人であればなぁ。



あおは連日大学のガイダンスが理解できずに打ちのめされて泣いてたけれど、自分で何とかしなきゃと思い立ち、取れないコミュニケーション力を彼なりにフル発揮して友達を作って来ました。

そして友達に色々と教えてもらっているようです。


奨学金のことでどうしても不明なことがあり、つい私が大学へ電話したら、大学から親御さんから掛けてこないでください、と注意されてしまい、ゲフンびっくり

いやでも、障害があって、と言い訳したら、今度はあおが「もういいからなにも言わないで」と。
またまたゲフンびっくり


あおもいとも知的がないから障害者手帳は取れません、と断言されたので、もうほんとに自力で自分の弱点を乗り越えていくしかない。
それには親の手から離れなければならない。

わかってる。
わかってますとも。



私は肩の荷が降りたはずなのに、全然不安だ(笑)。

でも親なんてずっと子供のことは心配なものなのかもだけど。



しかしながら、私の子育て人生ももしかして今一区切りへと辿りついたってことなのかもしれないですね。


これまでのあおの18年を必死でサポートしてきた結果、あんなに手に負えなかったあおが自分で何もかもをやろうとしてる、と考えれば、私は頑張ったんだ。


「お母さん、僕がどうしてもダメで助けて欲しいと言ったときは助けてください」とハニカミながら言いやがった。



あー、そうだ、卒業式や入学式より泣けるじゃないか。


迷いながら迷いながら、泣きながら、ワケノワカラン我が子を夢中で育てたけど、間違えたこともたくさんあったけど、……よろよろしながらも今ちゃんと自分の足で立とうと踏ん張っているあお。


そうだ、私がこの子を育てたんだ。


これからはあおが必要としたときにサポートにまわろう。

それからいとのサポートももう少しだから、いとにはいとに合うように頑張ろう。


我が家もほんとにいろんなことがありますが、私は母親としての責任を放り投げたりしてこなかったよね照れ


そう思うことにしたいです。


問題ありの母ちゃんですが。



もう仕事を頑張っていいんだなぁ。
家庭のことよりさ。
(もちろん限度はありますが…笑)


とにかく忙しい春休みです!


いろんなことが重なって1日がとても長くて、まだ4月上旬?(@ ̄□ ̄@;)!!て感じです。


明日はいとの入学式。


あおが通った中学で、いとはどんな中学生LIFEを送るのやら。


あおと違って反抗期凄いんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)。
あおも中2はたいがいでしたが(笑)。


反抗期、めんどくさチュー(笑)。